1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-07 17:20:01

第59回グラミー賞最優秀アルバム賞ノミネート Sturgill Simpsonって誰だ?

テーマ:ブログ

僕が人生で一番不思議な出来事だと思うのは「人との出会い」だと思う。

 

思いがけない場所で思いがけずに出会った人と深い絆を築く。思えば僕の人生はそんなことの繰り返し。

 

地球の反対側で生まれた者同士が一生の友達になる事って奇跡だと思うのだけど、人はそんな奇跡をちょっとずつ重ねながら人生をすごしているのではないか?

 

2008年の9月29日・・・その日僕は地元のアメリカ、ケンタッキー州レキシントンにいた。中学の頃からの仲間、ブライアンの結婚式の為、なんとか仕事の調整をつけ4泊という日程で高校を卒業するまで過ごしたレキシントンに戻っていた。

 

アメリカの結婚式って教会でわりかし短くやって、その後新郎、新婦主催のダンスパーティーがあってさらにその後飲み会があって、まぁめちゃくちゃ飲んだ。

 

↑は新郎と新婦によるファーストダンスという夫婦になって初めての作業。日本はケーキカットだけどアメリカはダンス。

 

で、翌日・・・9月29日。ガンガン痛む頭を抱えながら友人宅で朝を迎えた。その翌日に日本に帰る予定だった為、滞在していた友人宅に最後のお別れという感じで友達が僕に会いに来てくれた。

 

そのうちの一人が僕の高校時代毎週のように一緒に遊んでいたサラという女の子だった。聞くと彼女は彼氏と一緒に引っ越すことになったという。それでその彼氏を紹介された。

 

名前はステュといった(本当はSturgill = スタージルですが短くStu)。

 

初めての会話は彼が高校卒業後、横須賀の米軍基地で働いていたことと川崎に住んでいたこと。歌舞伎町とか六本木でよく飲んでいた。そんな話をした。連れてきた犬が暴れだしたことをなぜかよく覚えている。

 

最後に音楽もやっているんだけど、誰か良いエージェントとか知っていたら紹介してほしいと、言われたので僕がその1年前まで一緒に仕事していたロスアンゼルスの弁護士を紹介すると言って別れた。

 

そして5年後の2013年5月サラから連絡が来る

 

「うちの旦那が自主制作でアルバムを出すんだけど、そのファーストシングルのミュージックビデオを日本で撮りたいと、言っているんだけど手伝ってあげて」

 

と、まぁ高校の時の連れのお願いは絶対に断れないので、僕が知っているカメラマンやロケのアイデアなどスカイプを通して打ち合わせをした。

 

その結果、様々なアーティストやバンドのスチール撮影を行っているカメラマンの鳥居洋介さんにお願いすることに。ロケ地は都内の様々な場所で朝から晩まで二日間みっちり撮影した。

 

 

そうしてできあがったのが彼のファーストアルバム 

High top Mountain https://www.amazon.co.jp/High-Top-Mountain-Sturgill-Simpson/dp/B00CCEHQJU

からのファーストシングル Railroad of Sin のミュージックビデオです。 僕もちょこっと出てます。

 

何か一つの目標に向かって必死になって作品を作り上げる。この作業を僕とStuと鳥居君の三人で行った。すると撮影が終わるころには3人の間に特別な絆が生まれていた。それは友情という感覚でもあり、お互いに対する尊敬の念というので固くむすばれた。

 

それから自分の番組で彼の音楽をかけたり、電話をつないでインタビューなど行った。

 

このファーストアルバムは批評家達から高い評価を受け、セカンドアルバムを作る事になったという話を聞いた。

 

セカンドアルバム Metamodern sound in Country Music https://www.amazon.co.jp/Metamodern-Sounds-Country-Sturgill-Simpson/dp/B00J8JQ6D4

 を2014年にリリース。

 

その頃の僕といえばJ-WAVEの早朝の番組Zappaで忙殺されていた。しかし、SNSを通してStuの活動は知っていた。一番最初に「アレ???」と、思ったのがアメリカの人気テレビ番組David Letterman Showに出たと知った時。

 

「もしかしてアイツ売れ始めてる??」と、思った。

 

2014年8月、Zappaの企画「世界に広げようZappaの輪」で仲良くなったZak Watersというアーティストがサマソニで来日したため、一緒に渋谷で食事をすることになった。その席にアメリカのワーナーの社員も一緒になった時に

 

「そういや俺の友達が日本でミュージック・ビデオ撮りに来た奴がいるんだけど、最近レターマンとかに出てるんだよね」と軽く話したら

 

「その彼の名前は?」

 

「スタージル・シンプソンっていうカントリー歌手。知ってる?」と聞き返したら文字通り椅子から転げ落ちる様にびっくりしていた。

 

「えぇええ!今全米中のレコード会社が彼と契約したがっている。ぜひ彼と話す機会があったらよろしく伝えて欲しい」と、言われた。

 

かくしてその二枚目のアルバム Metamodern sound in Country Music は2014年全米作曲家協会が選ぶアルバム1位、ローリングストーン誌がベスト50アルバムの18位に選び、グラミー賞のベストアメリカーナ部門にもノミネートされた。

 

この二枚目のアルバムを制作した当時、子供が生まれるということもあり、ミュージシャンとして最後の仕事だと思っていたという。4000ドルの予算で2週間で録音されたアルバムは自主製作版にもかかわらず、ビルボード59位にランクインした。

 

そして長い長いツアーを終えた彼はワーナーアトランティックとメジャー契約をする。噂によると2015年アメリカで最大のレコード契約の一つとだったらしい。

 

この時点で僕の周りの連中(主にケンタッキーで一緒だった友達)はかなりざわついていて、

「サラの旦那がすげーことになってる」

「あのビデオに出てるのあれ、お前じゃね?」的なメッセージがSNSを通して来たりした。

 

 

 

そしてついにその時はやってきた・・・

 

2016年4月メジャーアルバム A sailor's Guide to Earth をデジタルで先行リリース結果は

 

 

itunes 総合1位

itunesカントリーチャート1位

itunesインディーロックチャート1位

 

そしてCDはビルボードトップ200でリアーナ等を抑えて・・・

 

 

第3位 (1位2位はその週に亡くなったプリンスがランクイン)

 

 

半年に及ぶ全米ツアーを発表し、各会場軒並みソールドアウト。幸運なことに先月休みが取れたので彼のライブを見にロスアンゼルスへ行ってきた。会場はLAのコリアンタウン近くにある老舗のライブハウス The Wiltern

 

image

 

耳の肥えたLAのオーディエンスを前に圧巻のパフォーマンス。

アルバム A Sailor's Guide To Earth は彼の生まれたばかりの息子に捧げたアルバム。その中に収録されている曲 Oh Sarahは前述した僕の高校の頃の友達で彼の奥さんサラに捧げた曲。

 

4曲目のSea Storiesは彼が渡り歩いた世界の国々の話。米軍時代にいた横須賀、横浜、川崎、そして僕らと遊んだ六本木、恵比寿、原宿の地名も登場する。

 

彼の大ファンだと公言しているエルトン・ジョンは自身のラジオ番組でNirvanaのin bloomのカバーをヘビロテしていた。

 

 

来年2017年2月12日ロスアンゼルスでグラミー賞の発表がある。主要四部門の一つ最優秀アルバム賞にと最優秀カントリーアルバム賞にノミネートされている、スタージル・シンプソン38歳、ケンタッキー州ジャクソン市出身。

 

彼はアメリカ音楽界の最重要人物ともいわれていて、僕の地元ケンタッキー州出身のスターであり、僕の誇りでもある。ぜひ彼の名前をこの機会に覚えて欲しい。

 

今日は予定を大幅に変更して彼のプロモーションに時間を使ってしまった。

 

image

2013年5月当時はこんなスターになるとは全く思わなかった。フジロックに出演したいらしいので業界の方ぜひ!!

 

image

 

鳥居君の初の写真集を嬉しそうにもっているスタージル。2016年11月LAにて

 

#sturgillsimpson #grammy2017

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-04-21 18:12:48

Taco Bell 大作戦!

テーマ:ブログ

前々からタコベルはなぜ日本に無いのだ?と、思っていた。

安くて美味いタコベルにはアメリカにいた高校時代随分世話になったもんです。

タコベルを筆頭にタコティコ、タコストゥーなどアメリカにはその当時、アメリカ風メキシコ料理が食べられるお店が沢山あった。


そして、遂にタコベルが日本に再上陸するという朗報が届き開店数日前から下見に行ったりしていた。


{A0819E3A-BB19-4A14-BC3B-E99EA8271ECB:01}


もうこの時点で今日が待ち遠しかった!


そしてオープンの今日!普段絶対に並ばない自分が行列に参加!

11時の時点でこの行列!


{3C52AE98-0C0E-41E0-B826-1B89F9AC7177:01}



お店すら見えない状態。


途中、並んでいる我々を飽きさせないために、タコベルのキャラが登場!


{F2F900B6-2460-4BE8-B3F6-85EF6FC8A3D4:01}


しかし全然進まない行列…



そして待つこと1時間半



{DBA2B3C5-CE94-4CED-9B8D-9F5DD6809EF6:01}

遂に看板が見えたっ!


でもまだまだ試練は続く、しかし日本に帰って来てから18年、ずっと待ち続けたタコベル!

数時間位なら平気さっ!



更に並ぶこと1時間!


{7F59FE3B-0215-4B64-BE27-BCFECDF04B49:01}

もうすぐ店内じゃあー!


ここからは割とスムーズに行列が進み遂に




{6C187EDD-C245-446A-AAC8-E140F427C622:01}

店内きたーっ!


ここから大体30分並び…



遂にオーダー!いろんな人へのお裾分けを含めタコス24個と、サイドをオーダーして金額が…


{5B87F02A-A8B9-44B7-9696-CD55C092828E:01}

9,750円っ!


流石東京っ!



でさらに、待つこと30分ほど


{0CE9554C-25B8-4D39-A0AF-6E3C05B682CB:01}



きたーっ!きたーっ!きたーっ!!


待っている間はキッチンの様子を覗いたりしてましたが、緊迫感か凄かった!


{6307903A-C037-4818-97A3-F07CCD8539E1:01}



そして並んでからおよそ3時間半遂に、待ち焦がれたソフトシェルスプリームタコス、とご対面!


会いたかったよー!青春の味に!


{FA5AC64E-15F8-40FA-986D-1B3850205085:01}

中にはトマト、レタス、チーズ、ビーフのひき肉にサワークリーム!


あの時と変わらない味が東京で楽しめる日が来るなんて!


並んでよかったー!


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2015-04-08 22:46:02

キツネ

テーマ:ブログ
今日はレギュラーでお世話になっているFox Backstage Passのナレーションっ。


この番組のMCは現在ザッパを担当しているマッシューさん。

そして、レポーターに神山まりあさん、坂倉アコさんと、何気にJ-Wave の三大ギタリストならぬ、三大超新星が出演している訳です。


もう3年も位影ながら支えさせて頂いていますが、毎回眩しい御三方。

やはりスターは輝かしい。画面越しからビシビシ感じる!

{48593E41-81DB-42FD-88FF-0882C2009E08:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015-04-07 14:49:54

雨雨ふれふれかぁさんがぁー

テーマ:ブログ
かぁさんには呼ばれてないけど雨の中師匠に六本木に呼ばれて、お会いする前に。


{292FBDF8-A963-4189-B828-FF50858A0E5A:01}

坦々麺を食べたら汗が半端なかったぜぃ。

で、六本木

{F96EB792-5F38-426C-9EC3-A1E43010B6BD:01}

雨やね。


仕事が終わったら…


オチシュン飯行くぞっ!


へいっお供させていただきやす!


という事で本日2度目のランチ


{9B6102FF-B473-45D2-B467-1B117BF8C0A2:01}

ざるそばっ!


腹一杯だよ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015-04-07 00:18:14

フラフラと

テーマ:ブログ
散歩をしてたら思いがけない出会いが!


あれ?もう次の街に行ったんじゃ…

いや、まだちょっとだけ残ろうかと…

そんな会話が心の中で行われた。

ってカッコ良く言えるキャラになりたいっす!

夜桜見てきたぜっ!

{88692616-8195-4B3F-9C1E-84158B7315AC:01}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。