1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-01-26 14:51:36

楽しい時間

テーマ:ブログ
いつもお世話になりっぱなしのヨッピー。

エイジアエンジニアのデビュー当時やっていた番組に出演してもらって以来かれこれ10年程の付き合い。

現在彼が展開している洋服ブランド357CLG おしゃれ番長なだけあって、カッコ良い。

僕の服の半分以上は357

デニムもヨッピーオススメの履いている。

なので大体双子みたいなかんじなんだよね。


{11A2E004-CFF0-49A9-AEA4-161B918AFE10:01}

ん?でも、全然違う。

やはり着こなしですな。


これからもよろしく!


おれ、最近オチケンに似てきた。
AD
2015-01-02 16:43:57

コテンパンにやられた大晦日から元旦

テーマ:ブログ

明けましておめでとうございます!!


年の瀬に自分自身で書いたブログの内容を痛感した大晦日から元旦にかけての時間でした。


大晦日はレギュラー通りJ-WAVE ZAPPAの放送を終えてから、国技館で行われたInoki Bombaye 2014へ。(1月3日深夜2時10分からフジテレビで放送)

そこで、事務所の大先輩でもありますレニー・ハート さんの横で一緒に選手入場のタイトルコールをする事に。


格闘技の選手入場と言えばレニーさん。と、言っても良いでしょう。誰もがあの声と巻き舌、ハイトーンボイスを耳にしたことがるはず。


そのレニーさんの横で声を出す。


終わってから僕が感じたのは自分の未熟さ以外の何物でもなかった。


発声から、音のリズムの取り方、言葉に付けるアクセント、彼女は「叫ぶ」というより「歌っていた」
そして、何よりも楽しんでいた。


その一方で僕は、三回目だというのに、隣のレニーさんを意識しすぎてしまい、体がガチガチに固くなり、叫ぶという事に終始してしまい・・・


結果大会の終盤では生まれた初めて声がかすれてしまった。


レニーさんは試合前、知っている関係者、選手などに気さくに声をかけ、ハグをして、自分が今日大好きな人達と一緒に仕事出来る喜びを体で表現していた。

その結果スタッフの方達や出場選手みんなが彼女の仕事ぶりを楽しみにしていた。

こうした事をする事により精神的にも楽しくなるし、自分が楽しい場所で仕事ができるんだ!という精神的にも良い意味でテンションが上がるんだな、と思った。

そして、発声法。「なんで声が枯れないの?」と聞いたら「オペラの発声法を用いているから喉の筋肉をそんなに使わない」という答えが。

日々の努力として徹底したボイストレーニングを彼女はしている。

そして、不測の事態にも臨機応変に対応できる技術力には脱帽しっぱなしだった。

心、技、体、全てがそろってのアノ声であり、それ等全てがいかに自分に欠落しているか、思い知らされた一日だった。

あの境地に立てるまで何年かかるか分からないけど、明確に自分に足りない物を隣で教えていただいた、レニーさんに本当に感謝します!!











AD
2014-12-29 13:14:09

今年自分が感じた「売れている人と自分の違い」

テーマ:ブログ

あっと言う間に2014年も残り2日となり、このブログも完全に停止状態となっている訳ですが・・・

ここで自分の一年間を総括すると共に、感じた事をまとめてみて来年へと繋げていきたいと、思います。

まず今年は本当にチャレンジの1年でした。FMYokohama Evening Buzz,J-Wave Zappa, Fox Backstage Passに加え、

去年の11月から「新チューボーですよ」の英語部分のナレーションが始まったのをキッカケに、年始には

竹山ロックンロール のナレーションが始まり、

アニメディスクウォーズアベンジャーズ のナレーションとディスクの声、さらにはちょっとした役までやらせていただいたりしている。

サッカーワールドカップブラジル大会期間中はTBSの「激闘ワールドカップダイジェスト」

そして年間通してアントニオ猪木ゲノムファイト の大会MCという、昔からあこがれていた仕事もさせていただいた。大晦日もやりますよ!

アニメも、スポーツ番組も、格闘技の現場も全て初めてで、毎回が刺激的で楽しい現場です。この様なチャレンジの場所を作って頂いた所属事務所の青二プロダクション には本当に感謝です。

で、今の自分の仕事のスケジュール感だったりをお世話になっている方々に話すと「売れているね~」と、言っていただいていますが・・・


絶対にそんなことはないです!!


僕は喋りの仕事を初めて来年で15年になるのですが、本当に安定しない15年間でした。

で、なぜ安定していないのかと、色々と分析をした結果、「売れている人」と「自分」の違いがそこには明確にあるからです。

「売れている人」の特徴は喋り、芸能の仕事だけでなく全ての職にも通じるのではないか?と、思います。そしてその特徴をここに書く事によって来年以降の自分の目標としたいと、思います。

売れている人の特徴その1

指名で仕事が入る。

僕の場合仕事を頂いている発注元はスポンサー企業だったり、放送局だったり、制作会社だったりするのですが、一つのプロジェクトが動き、CMなら商品イメージ、番組なら数字を持っている人で企画を上手く広げるポテンシャルを持っている人を選ぼうとします。

そうすると、「この人にお願いしたい」というアイデアが発注元からあります。これが「売れている人」と自分の違いです。

今の僕の場合は

「こういう企画、予算に合う人は誰かいるかな?本当は○○さんにお願いしたいんだけど、スケジュールと金額面であわないからなぁ~」的なノリで仕事をいただいているのが現状で、

「落合隼亮に是非おねがいしたい!!」というお仕事は本当にごくごくわずかだ。

その差を埋める為には技術を向上させるのはもちろん、そこに集まってくれるリスナーやお客さんに認めてもらい、世の中に「あの人良いよね!!」っていう空気が出来なくてはならない。

人の気を集めるのが、「人気商売」これは芸能だけに限ったことではなく、営業、ITのプログラミング、プロジェクトマネージャー、飲食業、トレーナー、占い師等等恐らく全てのつうじるのではないでしょうか?


売れている人の特徴その2


自分のタイミングで色んなチャレンジが出来る。


大先輩のクリスペプラーさんが俳優にチャレンジした時の話をスタッフの方から聞いた時に思ったのがこの特徴です。ラジオだけでなく色んな事にチャレンジしていきたいって、僕もデビューの時から思っていますが、中々そうはいかないのが現実。

でもクリスさん位業界のトップを走ってきて全国的にもその声と名前、そして顔が知られている存在になると、

「役者やってみたい」というチャレンジ精神を持てば、ラジオの業界を飛び越える事が出来る。そしてそこに席が用意される。

僕の場合、例えばアニメだったり格闘技の現場という、全く初めての仕事をさせてもらえているのは前述の通り事務所がチャンスを作ってくれているからであって、「自分に実力があるから」とは全く違う。

僕の場合はたまたまそこの席が空いていて、ご縁があって座らせてもらえているだけで、そこでなんの努力も工夫もしないで仕事をしていると、すぐ他の誰かにどかされてしまう。


売れている人の特徴その3


安心して休みが取れる。

僕の場合、「休み」=仕事が無い日です。(学生の頃のツケがまわったのでしょうか?)
でも売れている人は自分のタイミングで休むことが出来る。それは普段の実力と努力が認められていて周りも納得するからだと思います。

休める人は普段から自分にしか出来ない仕事をしていて、休んでいる時も「やっぱりアノ人がいないと、ダメだよね~」と、思われる人だ。

僕はまだ休む自信がない。


売れている人の特徴その4

周りにチャンスが与えられる。

これも3に繋がるのですが、絶対的な実力がある人は休んでいても自分が戻る場所があるし、もともといた場所がなくなっても次の場所が用意されている。

サザンオールスターズとかがその最たる例だ。

そして、その間若いパワーを持った人達が自分の代役を務めたりすることによってチャンスを与える事が出来る。

他にも売れている人は全部の仕事を受ける訳にも行かないので、その人が断った仕事を代わりに誰かがやることによって、知らない内に周りにチャンスを与えていると、思う。


この4つの特徴を僕は一つも満たしていないのが現状です。その為にはいただいたチャンスを大切にして、失敗を恐れずに工夫をして少しでも多くのリスナーや自分がナレーションをしている番組を見ていただいている視聴者の方達に楽しんでいただければと、思います。


他にも色々と思う所はあるのですが、以上の事を一つでも満たせるように邁進していきたいと、思います。


ではまた気が向いたら書きます!!













AD
2014-09-30 17:59:16

J-WAVE ZAPPAを担当して1年で思った事

テーマ:ブログ

こちら大分放置してしまってますな。

フェイスブック、ツイッター、番組ブログなどは更新しているのですが・・・


さて、明日から10月。

月曜日~木曜日担当しているJ-WAVEのZAPPAが始まって丁度1年!!


正直「まだ1年??もう4年くらいやっている気がする」って感じです。


この番組では選曲、ネタ、ミキシングなど一人でやっているのでとても毎日が充実している上に次から次へと色々考えなくてはならないので、振り返る余裕なんて無いし、今も明日の朝はどんな事をやらかそうかと、企んでいる訳です。


「毎朝大変ですね~」なんて周りに言われるけど、


全然大変じゃないです!

東京の朝の1時間を自分で好きな様に出来るなんて、こんな楽しい事は自分の人生において今まで無かったです。

ケンタッキー育ちの田舎者に良く東京のトレンドを引っ張ってきた放送局が1時間も自由にさせているなと、毎朝思います。

なので目いっぱい楽しんでます。

「東京の朝を預かっている」という思い込みを胸に

東京を叩き起こしてる!!



・・・つもりです(笑)



ミキサーとCDJいじりながら毎朝、ファットト・ボーイスリムとかに成りきってますw


とても早朝の放送とは思えないと、周りの人には言われますが・・・


だってそれが1番楽しいんだからしょうがない。




「好きにしていいよ」って言われたんだから(笑)


「朝っぱらからくだらない」これが本当に自分にとって嬉しい感想です。

だって戦争とかしてたらくだらない事できないじゃない?

戦争とかしてたらロックもダンスもヒップホップも色んな理由で朝からかけられなくなるじゃない?



毎朝好き放題やらせてくれているJ-WAVEに改めて感謝します。



そして、毎朝そんなくだらない放送に対して僕以上に向きあってくれていて、僕の想像を超える様なメッセージを返してくれるリスナーの皆さんを僕は心から尊敬ます。


1年ZAPPAを担当させて頂いて心の底から思った事。それはただ一つです。


リスナーってすげえ!


さて、明日も騒ぐよ。朝5時からね!!確実に叩きおこしますからっ!!





2014-08-04 12:24:04

7月28日〜8月3日に投稿したなう

テーマ:ブログ


暑い午後も頑張りましょーっ!
7/28 12:27

かーよーびーっ。まだ月曜日?
7/29 3:25

おっし早いけど明日の為に寝るなりっ!!
7/29 20:45

寝る前に、明日からニコ生で新しい番組始まります!それから10日の公開生放送きてねん。
7/29 21:07

父からの電話はエセフランス語からスペイン語から、ドイツ語、イタリアございますを混ぜられるから、眠いのに叩き起こされる
7/29 21:35

頭が働かないです。
7/30 4:49

あのね、まだ酔っぱらってるんだけど気にしないでね。
7/30 5:30

午後も笑顔でエンジョイ!仕事バギバキして来やす!
7/30 12:19

お腹空いたよぅ。ご飯食べる時間が無いよ。次で本日三本目の現場。
7/30 15:04

もも木曜日っ!
7/31 3:41

今日も予定が満載だっ!その前に片付けしなくては!
8/1 11:32

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>