【夜日記】大阪にいます。 | 陣内俊 Prayer Letter -ONLINE-

【夜日記】大阪にいます。

 

どうもぼくです。

 

 

いまは大阪にいます。

 

 

祝日の木曜は、

香川県にいました。

 

 

香川には、春にも行きましたが、

今年2回目です。

 

 

来週の火曜日からはじまる、

「日本伝道会議」というイベントで、

FVIは二つの分科会があるため、

来週は神戸に行くのです。

 

 

これですね↓

http://jcenet.org/

 

 

それを軸にして、

木曜日に香川、

金~月は大阪、

火~木は神戸、

という旅程を組んだわけです。

 

 

香川は、

仕事というよりも、

プライベートです。

 

 

純粋な遊びです。

 

 

友人とバーベキューをしました。

 

 

友人とバーベキューをするために、

香川県に行くという 笑。

それほど楽しいのです。

6時間が一瞬に感じました。

 

 

マイレージ特典旅行なので、

FVIの経費からは落としてません。

ご安心ください。

プライベートと仕事の経費は分けてます。

明瞭会計です。

 

 

仕事で貯まったマイレージ特典は、

団体のものではないのか、

という議論もあります。

 

 

そのへんは社内規定によるので、

各自それを遵守いただければ良いかと思います。

 

 

大阪では、土曜日と日曜日に、

友人の牧会する教会の礼拝で、

お話します。

 

 

その友人は、

佐伯淳平くんといいます。

以前にもブログに書いたことがあります。

 

 

その頃は高校教師をしていましたが、

いまは牧師をしています。

 

 

彼とは、ぼくの結婚式に

彼が来てくれて以来の再会になります。

 

 

ずっと祈ってくれていた友人と、

この1年間で、だいぶ再開を果たしました。

まだそれでも、会えていない人がだいぶいますが。

直接「ありがとう」と言える喜びを

かみしめております。

 

 

毎回新鮮に、

あぁ、神は私を、

ここまで恢復させてくださったなぁ。

ありがたいなぁ、と思っています。

 

 

当たり前じゃないなぁ、と。

 

 

、、、

 

 

ときに、大阪の街は面白いです。

 

 

東京と、何かが違います。

 

 

たぶん人のいない早朝の、

大阪と東京の住宅地を、

写真に撮って見比べても、

見分けられる人は少ない。

 

 

しかし、通りを歩いていると、

「何か」が違う。

 

 

それは人々の歩く歩幅だったり、

人々の表情だったり、

自転車の蛇行の度合いだったり、

看板の文字のニュアンスだったりする。

 

 

えも言われぬ「ゆるさ」が大阪にはあり、

えも言われぬ「ピリツキ感、よそよそしさ」が、

東京にはある。

 

 

大阪は、人間臭がするのである。

 

 

もっとも顕著に現れるのが電車の車内だ。

 

 

学校でクラスがざわついてるとき、

先生が「キレて」、

教卓を力任せに、

思いっきり叩く

 

 

「バーン!!!」

 

 

教室は水を打ったように静まる。

 

 

緊張感が教室に漂う。

 

 

誰かの控えめな咳払いが聞こえる。

 

 

、、、

 

 

東京の車内は、それである。

 

 

 

大阪の車内は逆に、

休み時間の教室のようだ。

 

 

もしくは夏休みの登校日の、

「自主学習の日」のそれのようだ。

 

 

それぞれが思い思いに過ごしている。

 

 

雑談をしている人がいる。

 

 

ジュースを飲んでいる人がいる。

 

 

話しかけてくるおばちゃんがいる。

 

 

「兄ちゃん、アメ、ねぶる?」

 

 

 

好みの問題だが、

そして体調や気分によって逆転することも、

あるのかもしれないが、

ぼくはおしなべて、

後者の雰囲気のほうが好きだ。

 

 

おやすみなさい。

 

 

明日も良い日を。