朦朧とする | 陣内俊 Prayer Letter -ONLINE-

朦朧とする


朦朧(もうろう)とする、


と読みます。


「もうろう」なんて漢字、手書きで書いたことはありません。






書こうとすら思いません。


なんか黒い四角がふたつあるようにしか見えない。


恐らく僕も老眼が進んでくると、


朦朧が、■■って見えるんだろうな。


今でも近いものがあるけど。






朦朧の中身がどうなってるか、


知ろうという気力も起こらない。


複雑な漢字に、なえる僕。






暑すぎて意識が「もうろう」とします。


景色が陽炎のように揺れています。


記憶も陽炎のように、


毎日が幻のように過ぎていきます。






ふぅ。






本当に久しぶりに、


サボっていたFVIの会計をしています。


今まで忙しさを言い訳にずっと手を付けてこなかった。


ひたすらエクセルの数字と格闘する。


とても苦手な分野。






でも以前の数字を見ていると、


数字から記憶が躍り出てきて、


「あぁ、そういえば去年の今頃は、


 福島未来会議をしたなぁ。」


とか、


「あぁ、8月は餃子キャンプがあったなぁ」


とか、感慨にふけるわけです。


そしてFVIにこんなにも多くの人が関わり、


祈り、献金してくださっていることが、


数字を見ていると、


まるであぶり出しの絵のように、


数字の羅列の向こう側に見えるのです。


人々の祈りが。


人々の想いが。


僕自身の情熱が。


そして、神様の愛のようなものが。







FVIは非営利団体なので、


会社経営とはちがって、


利益を出せば出すほど良い経営、


というわけではないし、


事業が拡大すればするほど成功している、


というわけでもない。


安定して運営されていることは結構なことだけど、


それは実は悪い安定や停滞を現している、


という罠もある。






戦艦大和のほうがゴムボートよりも沈みにくいのと同じで、


それが会社だろうがNPOだろうが市区町村だろうが、


経営という観点だけからすると、


経営(運営)規模が大きければ大きいほど、


沈みにくい、ということは言える。


「寄らば大樹の陰」は、


無根拠ではない。






でも、今という時代は、


戦艦大和すらあっけなく沈む時代。


波のスケールが違う。


地殻変動が起きている時代。





、、、


だからゴムボートはもっと沈む。


ははは。






だけどね。


ゴムボートでしかたどり着けない秘境があるように、


小さな規模で運営することによってしか、


させていただけない神の働きが、


あるように思っているのです。






まったく安定していないFVIの運営なのだけど、


不思議と神様によって、まだ沈んではいません。


ありがたいことに。


このひとつの事実だけを見ても、


神様の愛と優しさが見える。


ありがとう、神様、と思う。


そして、ありがとう、みんな。


いや、みなさん、


と思う。





一度でも一瞬でも、


FVIのために祈ってくださった方、


100円でも1円でも、


FVIのために献金してくださった方、


本当にありがたいと思う。


いや、僕が、というより、


神様がありがとう、


と言っておられる、と僕は信じている。






皆様のお祈りと献金で、


助かっているインドの奥地の人がいたり、


エチオピアの若者がいたり、


ガーナのおばさんがいたり、


福島の誰かがいたりする。






その効果はとても道筋を「わかりやすく」示しづらく、


シンプルでもダイレクトでもない。


ホームページやブログで、


どうにか皆さんにわかりやすく伝えようと、


悪戦苦闘しているけど、


上手くいくこともあれば、


上手くいかないこともある。


でも、ビリヤードのボールのように、


皆様のお祈りと献金は確実に、


ボールをポケットに入れている。


神の国の働きを成し遂げている。


僕やみなさんの祈りは、


必ず、必ず何かを成し遂げている。


決して無駄ではない。


今僕は自分自身にも、


言い聞かせるように言っている。






ですから、私の愛する兄弟たちよ。堅く立って、動かされることなく、いつも主のわざに励みなさい。あなたがたは自分たちの労苦が、主にあってむだでないことを知っているのですから。


聖書Ⅰコリント 15:58





決して無駄ではない。


極端に言えば、


生きてそれを見ることはなかったとしても、


僕たちが神様のためにしたすべては、


むなしく終わることはない。






FVI会計の無機質な数字の羅列を見ながら、


その間からこぼれる体温を感じ、


ありがとう、と思う。


僕がそれを言う立場にいないのは分かっているのだけど、


ただ、そう思う。


いつもそう思っている。







陣内俊 Prayer Letter -ONLINE-