10束50円の青紫蘇でパート2^-^ | 家族で御飯を、

10束50円の青紫蘇でパート2^-^


家族で御飯を、 昨日に続いて青紫蘇の料理を紹介いたしますね^-^


青紫蘇入り卵焼きです^-^



家族で御飯を、
紫蘇を刻んだのをたっぷり入れて♪水を小さじ2、塩をちびっと♪市販の粉末ダシをちびっと♪をかき混ぜて♪

卵焼きを作ります^-^
家族で御飯を、

卵焼きと相性の良いお酒は日本酒ですよね^-^


日本酒で乾杯を暫く自粛しようと思ってたんですけど、今日から再開します

^-^


今回被害が酷かった、宮城県、福島県、岩手県

あまり報道でされてない茨城県には日本酒の蔵元さんがあり、美味しくて素晴らしい日本酒が沢山あります。


今、蔵元さんがどのような状況になっているのか・・・・・


日本酒の美味しさ素晴らしさを伝える私としては^-^


一日でも早く復興して美味しい日本酒が造られ日本酒で乾杯出来るように


応援ソング的な感じで日本酒で乾杯をやりたいと思います^-^


まずは宮城県の蔵元さんから♪


家族で御飯を、

宮城県石巻市清水町 株式会社平孝商店 さんの♪


日高見で♪日本酒で乾杯お酒音譜^-^

家族で御飯を、

鳥の胸の挽肉と♪卵1個と♪水切りした木綿豆腐♪塩少々♪片栗粉を入れて混ぜて♪


家族で御飯を、
紫蘇はどっさり2束入れます^-^


紫蘇は鉄分が多く含まれていて女性にはいいですよ^-^


家族で御飯を、
かなりゆるい感じになりますけど


手にサラダ油をつけたりスプーンを使い丸めて♪


家族で御飯を、
フライパンで焼きます^-^


家族で御飯を、

中火ぐらいで両面焼いたら♪


醤油1♪味醂1♪砂糖大さじ1を入れ煮つめます♪


煮つめることによって肉の中まで火が通りますよ^-^


家族で御飯を、 じゃ~ん♪出来上がり^-^


この照りがたまりません^-^


家族で御飯を、 一味なんかかけて食べてもいいですね^-^


日本酒が欲しくなりますよ^-^

家族で御飯を、
家族で御飯を、
宮城県石巻市千石町  墨廼江酒造株式会社 さん


墨廼江の日本酒で乾杯お酒音譜^-^



家族で御飯を、

黄身をつけて食べると美味しいですよ^-^

家族で御飯を、
御飯のオカズにもいいです^-^

家族で御飯を、

マヨネーズに冷凍しておいたイカの肝と♪醤油♪


家族で御飯を、
そしてアッキーちゃんから貰った柚子胡椒を混ぜ♪
家族で御飯を、
熱々のパスタを絡め^-^
家族で御飯を、

紫蘇と海苔をたっぷり乗せて♪

家族で御飯を、 出来上がり♪

家族で御飯を、 パスタはディ・チェコ^-^

家族で御飯を、
別に肝醤油じゃなくても、マヨネーズと醤油だけの組み合わせでも簡単で美味しいですよ^-^
家族で御飯を、
紫蘇料理は明日も続きます^-^


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


次はトッシーパパの人生日記^^


昨日、俺がいないときに町内会の人じゃない人が
町内会費を1800円集金していきました(;^_^A

内訳は

町内会費が1000円!

助け合い募金が800円!

近所にはお年寄りが結構住んでいるので

支部長に報告したんですけど

こんな事があったのは初めてだと言っていましたね(゚ー゚;


隣近所の人は顔が解るんですが

町内は広いので顔を見たことない人もいるんですよね(^_^;)

それで金額が1800円と微妙な金額ヽ(;´ω`)ノ

まあ助け合い募金ですから♪

町内会の人じゃない人は助かったのかな^-^

今、助け合いの気持ちが大切ですよね♪


強いものが弱いものを助ける♪


情や情け♪


石原都知事の天罰発言は駄目だけどA=´、`=)ゞ


日本人は我欲が強くなりすぎてきてるところも少しありますよね~


う~んあせる

しかし汗

町内会じゃない人は何故金額を1800円に設定したのか気になるなあ(;^_^A


ではまた明日^-^

読者登録してね

家で1日でも早く温かい御飯が食べれるようにお祈りしたします。


亡くなれた方のご冥福をお祈りいたします。