純米酒福美人 | 家族で御飯を、

純米酒福美人


家族で御飯を、

【生産地】広島県東広島市
【原材料名】米、米麹
【原料米】広島県産米
【精米歩合】60%
【日本酒度】+3  
【酸度】2.2
【製造年月日】21.9
【アルコール分15度以上16度未満】
≪外観≫


家族で御飯を、

【健全度】:健全である    
【具体的色調】  やや山吹色 
【粘性】 やや低い
≪香り≫
【強さ】 中     
【複雑性】ややシンプル
【香りの具体例】米の旨味の香りと少し果実の香りもする
≪味わい≫
【タイプ】 醇酒      
【アタック】 やや弱い    
【複雑性】ややシンプル
【甘辛度】 中甘口         
【余韻】中
≪具体的な味わい》
日本酒度+3ですが、そんなに辛口じゃなく旨味を持った中甘口のような味わいだと思います。
女性にはいいかもしれませんね^^

この日本酒をコップに残したままテーブルに忘れて置きっぱなしにしてしまったんですよ

そして次の日に飲んだら

少しお酒の味はするけど水っぽくなってて前の日に飲んだ味とは別もんになってました。

空気に触れて酸化して味がかなり変わってしまったのでしょう多分

日本酒は生きてるんだな~って思いました^-^


≪飲用スタイル≫
【季節】冬
【飲用温度】
[花冷え10]
○[涼冷え15]
○[常温]
◎[人肌燗35]温めて飲んでないけど多分美味しいと思います。
[ぬる燗40]
[上燗45]
  ※御節食べながら飲みました(;^_^A