【喉・鼻の粘膜ケアのレシピ♥️】鶏レバーの甘辛煮 | 栄養料理-Midoriyaの台所

栄養料理-Midoriyaの台所

知ると知らぬは大違いの栄養素+代謝の仕組み。
もっと栄養の話をしましょう~

"自分の体を大切にする事、食を意識する事"で守れるものもあるはず。
しっかりした栄養と睡眠に気をつけて過ごしましょう
 
今の体はあなたが今まで食べてきたものでできています。
今から食べる物はあなたの未来を作る材料ですドキドキ
 
今日は良質なたんぱく質とビタミンA(もちろん鉄分も)豊富な鶏レバーのレシピを一つご紹介します。
 
ビタミンAは粘膜のケアに役立つ大切なビタミンの一つです。
不足させぬよう気をつけて、喉や鼻の粘膜を守りましょう。
 

 
【鶏レバーの甘辛煮】
■材料■ 
鶏レバー  400g
生姜 1片(好きな方はたっぷり入れて下さい)
 
★醤油  大さじ2
★味醂  大さじ2
★砂糖  大さじ1
★酒     大さじ1
 
■作り方■
1、レバーは一口大に切り、大きめのボールに入れ、水にさらして血抜きします。
(水は2~3回替えて下さいね)
 
2、薄くスライスした生姜と★の調味料を鍋に入れて沸かし、水をしっかり切ったレバーを入れて煮ます。(ヘラなどでゆっくり混ぜながらタレを煮詰めていきます)
 
3、タレがいい感じに照り良く煮詰まり、レバーに絡んだら完成です♥️
※レバーの風味があまり得意じゃない方は、調味料を少し増やして甘辛味をしっかりつけると食べやすくなります。お好みで調節して下さいね。
 
今日は粘膜ケアという事で、ビタミンAに着目しましたが、鶏レバーには他にも鉄分や葉酸、ビタミンB1など、たくさんの大切な栄養が含まれています。レバーの下処理ってちょっと面倒~と思うかもしれませんが、ぜひこんな時こそメニューに取り入れてみて下さいね。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んで頂いて有難うございます♪
毎日の食事を意識することでで皆様の体が美しく健康に大変貌を遂げますように~蝶々


レシピブログに参加中です。応援よろしくお願いします♪