「ステイ ホーム」で気を付けたい栄養の話 | 栄養料理-Midoriyaの台所

栄養料理-Midoriyaの台所

知ると知らぬは大違いの栄養素+代謝の仕組み。
もっと栄養の話をしましょう~

お久しぶりです。しばらく更新をおさぼりしている間に世の中はコロナ騒動でザワザワ。
こんな時こそちょっと気にして欲しい栄養のお話を1つ。

 

体を守るために 毎日の食事で不足しがちな栄養はないかな?と時々チェックしてみて下さいひらめき電球

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんな事態の中、「何を食べれば免疫を上げられるの?」とか「コロナに聞く食べ物ってないのかな?」など、よく話題になりますね。

もちろん栄養素の中には免疫アップに重要な役割を持つものはたくさんあります。

不安な状況が続く中で、○○で免疫を上げよう!とか○○が効く!とか、ネットやテレビの情報を見ると買い集めたくなる気持ちもわかります。

でも、○○をたくさん食べれば病気にならないというものは、残念ながら ない のだと思います。

なぜなら、栄養はバランスよく取ることが大事なもので、そこから基礎体力を作り、保つということがなにより大事。だからです。

そればかり食べてすぐに免疫が上がるようなものがあれば私も食べたい(笑)

 

何かを取って補う事も大事だけど、普段からバランス不足に注意することも大事です。

そして、意外と不足しがちな栄養の1つが「タンパク質」

タンパク質は臓器や筋肉などを構成する大切な栄養素です。体の中でたくさんの役割を担うたんぱく質が不足すると他の栄養素を体内で上手に生かせない事もよくあります。免疫機能が低下して抵抗力も弱くなります。

 

昨今は手軽にお腹を満たすものが多くてとても便利なのですが、満腹と栄養がとれている事はちょっと違うのです。ついつい手軽な炭水化物中心の食事になっていると、せっかく免疫を上げようとあれこれ慌てて食べたところであまり意味がなかったりします。

 

朝はおにぎり、昼はラーメン、夜はピザ、とか・・・

忙しかったり、お子さんと一緒だったりするとこんなメニューもありがちかもしれません。

しかしこれでは十分なたんぱく質を取るのは難しいえーん

 

では1日でどのくらいたんぱく質が必要かという目安は ざっくり言えば 体重×1g。

(子供からマッチョ男性まで個人差があり体重×0.8g~1.8gと言われています)

体重50kgの人なら50g。ホントざっくりだけど(笑)

 

足りないかな~と思ったら、ちょっとだけ工夫して、卵料理を添えるとか、冷ややっこも付けるとか、肉や魚を増やすとか・・・

こんな時だからこそ、”自分の体を作る材料”についてちょっと気を付けてみてくださいね。

 

病気にならないように・・・と思う時、ビタミンやミネラルに意識が向きがちだけど

(もちろんそれもとても大事ですが・・)

日常的にタンパク質が不足していないかもぜひちょっと気にしてみてください。

 

普段から爪が割れやすかったりする方はちょっと注意かもしれません。

 

今の体はあなたが今まで食べてきたものの結果です。

今から食べる物はあなたの未来を作る材料です。

 

コロナはもちろん、様々な病気に負けない体つくりを心がけていきたいですね❤