ししとうの塩糀和え | 栄養料理-Midoriyaの台所

栄養料理-Midoriyaの台所

知ると知らぬは大違いの栄養素+代謝の仕組み。
もっと栄養の話をしましょう~

あっという間にできちゃう1品。塩糀で和えるだけシリーズ♪
レシピも3行完結(笑)のお気軽料理ですが、とっても美味しくできますよ~



・・・材料・・

しし唐 100g

塩糀   10g  (※自家製塩麴のレシピ  )

・・・作り方・・・

1.しし唐はヘタを取り、加熱中の破裂を防ぐために爪楊枝を指して数か所穴をあけておきます

2.魚焼きグリルでほんのり焦げ色がつくまで焼く

3.塩麴で和えてお皿に盛ったら出来上がり~


しし唐は7月~9月くらいまでが旬のお野菜万願寺ししとう

存在は地味だけど(笑)うれしい栄養がいっぱいのお野菜です!!


しし唐はカロチンを豊富に含むので、細胞の老化を防ぎ、うれしい美肌効果が期待できま~すアオキラ

ビタミンCも豊富で、免疫機能UPや疲労を回復させる効果もあり、夏の疲れをとるのにはピッタリの食材なのですネ。そして、唐辛子と同様にカプサイシンを含みますので、新陳代謝を促進し、脂肪を燃焼!

ダイエットにも向いています。

さらにカリウムは、塩分バランスの調整・利尿作用があり、むくみや高血圧にも効果が期待できます。


そして・・・ししとうにはときどき劇的に辛いししとうが混ざっていることがありますよね~

形が悪いものの中に辛いものがある確率が高いらしいのですが、そうはいっても見た目で見分けるのはかなり難しい・・・

劇辛にあたって驚かされる事もお楽しみの一つかな(笑)







レシピブログに参加中です。応援よろしくお願いします♪