基本の塩糀の作り方 | 栄養料理-Midoriyaの台所

栄養料理-Midoriyaの台所

知ると知らぬは大違いの栄養素+代謝の仕組み。
もっと栄養の話をしましょう~

実は糀フェチの私♪

甘糀や塩糀、醤油糀などを常備して、日常的に料理に使っています。


今日は我が家でも常備している簡単に作れる塩糀のレシピをご紹介します。

冷蔵庫に常備しておくと、簡単に美味しいお漬物も作れるし、お肉やお魚にも使えて便利ですよ。

手軽な市販品も良いけど、ぜひ美味しい自家製塩糀を作ってみて下さいね。


- 材料 -

糀      300g

自然塩  90~100g(塩加減はお好みで)

水     生糀の場合300cc~400cc

      乾燥糀の場合400cc~

※水の量はそれぞれ糀の状態によって調整してくださいネ


- 作り方 -

ほぐした生糀と塩を良く混ぜてから殺菌した瓶に入れ、分量の水を注ぎます。

(水は糀がひたひたにつかる量がちょうどよいです。水を入れて糀が水を吸って膨れたら様子を見ながら調節してください。)


そのまま常温で1週間から10日程度発酵させます。

保存容器の中で糀が発酵して少し膨らむんできます。1日1回、必ずかき混ぜてあげて下さいね



注) 糀が呼吸できるように、保存容器の口はしっかり締めずに緩めておいて下さい。

(私は瓶の蓋をしないでふんわりラップをかけて置いておきます)


↓こんな感じで仕込んだら、1週間~10日発酵させます。




糀がお粥の様になり、ほんのりとろみがついたら出来上がりです。

出来上がった塩糀は冷蔵庫で保存して下さい。



※時短バージョンで炊飯器や保温調理機、ポットなどで塩糀を発酵させることもできます。
その場合は55℃を保ちながら、8時間~10時間発酵させます(*^-^*)



 ・・・本日のポイント・・・

糀にはとっても嬉しい栄養素がいっぱい。

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンH(ビオチン)、パントテン酸、アミノ酸、などなど・・・

日常的に摂取して、栄養効果を活用したい食品です♪


塩糀を使ったお料理のレシピもこれからご紹介していきますのでお楽しみに~