114回目 献血ROOM@東堀 ふるふる(新潟) | 趣味は献血です -blog-

趣味は献血です -blog-

趣味は休日に各地の献血ルームを巡る事で、献血レポートや献血後に頂いた処遇品(粗品)記念品を紹介しています。他には食べ放題(更新無期限休止中)、趣味、旅、日常などを綴るブログです。 記事全体、画像、文章またはその一部を引用して転載(保存)することを禁ず。

献血ROOM@東堀ふるふるビル
今回は新潟にある献血ROOM@東堀ふるふるで献血です。ルームがROOMになっている点がチャームポイントです。場所ですが新潟駅万代口から東大通へ、徒歩で信濃川に架かる萬代橋を経由し30分位の距離にあります。バスを利用する場合は、新潟駅万代口側のバスターミナルから万代シテイ経由のバスに乗車し「本町」バス停下車して3分位の距離です。バス本数は多いので全く困らないでしょう。東堀交差点にある新潟中郵便局から右折(地図で北)し直進し、画像の建物が見えたら到着です。

献血ROOM@東堀ふるふる1F入口
こちらがビルの入口です。

献血ROOM@東堀ふるふる1F階段口
献血ルームは2階にあるので左の階段か右のエレベーターで目指します。

献血ROOM@東堀ふるふるエレベーター
エレベーターは2のボタンをプッシュ!

献血ROOM@東堀ふるふる2F誘導
階段で2階に到達するとこの貼り紙があるので矢印に従って移動します。

献血ROOM@東堀ふるふる2F扉前
ちょっと歩くと石川遼選手の視線が眩しいポスターと入口の貼り紙があります。右向け~右!!

献血ROOM@東堀ふるふる扉
!!!

し、閉まってるのか?オープン30分前でも扉が閉まってるのか!?恐る恐る扉のノブを回すと…。

献血ROOM@東堀ふるふる入口
ビル内の雰囲気とは一変した献血ルームの入口に抜けました。エレベーターを利用すると目の前が入口です。自動扉に9時10分からオープンの札が掲げられてましたが、タイミング良く到着した職員と接触すると時間前にもかかわらず中へと案内されました。

献血ROOM@東堀ふるふるロビー
献血ルーム内の休憩スペースは広々としています。受付周辺のロビーの他に奥へ進むと…

献血ROOM@東堀ふるふる水槽
水槽が設置してあったり

献血ROOM@東堀ふるふるアロマ酸素バー
謎のアロマテラピー酸素バーなるものも。

献血ROOM@東堀ふるふるアロマ酸素バー拡大
これらのオイルを駆使してリラクゼーション!

献血ROOM@東堀ふるふる酸素バー説明
献血後の疲れた体を酸素と香りでリフレッシュします。

献血ROOM@東堀ふるふる番号札
献血ルームに入ったら先ず番号札を抜きます。順番が回ると、郵便局銀行と同じお馴染みの音声で番号が呼ばれて問診入力をします。続いて

献血ROOM@東堀ふるふる血圧計
こちらの血圧計に腕を通して測定します。測定結果の用紙が出力されたら隣の問診室に入り問診後、その流れで採血室直結の扉から入室し採血検査を行います。特に異常が無ければ献血の準備が完了するまでロビーで水分補給します。この日の午前献血者数は日曜日で休日だったのに20人にも満たない数だった記憶があります。原因の一つに新潟駅から近い新潟県内最大の献血ルーム「献血ルームばんだい ゆとりろ」の存在が大きいのかもしれません。

休憩スペースにはコミック、新聞、雑誌、自動販売機、テレビに

献血ROOM@東堀ふるふるチョコ菓子
お菓子は飴やチョコ

献血ROOM@東堀ふるふる煎餅菓子
お煎餅のお菓子に…

献血ROOM@東堀ふるふるアイス
アイス!アイスです!!!DOLEのフルーツアイスバー4種類も完備です!ちなみに商品名は「Dole もりだくさんフルーツ」です。

献血ROOM@東堀ふるふるミニステッカー
おまけに懐かしのミニステッカーも…。詳細は関連記事をご覧ください。

名前が呼ばれると献血本番です。採血室のベッド数は9床、うち奥にある1床は検査用と思われます。雑誌の持ち込み可。新潟のテレビを見ながら4サイクル血小板献血を行い、途中コップ1杯分ペットボトルのポカリスエットが支給されました。4サイクル血小板は1時間コース、水分補給を勧められたら積極的に頂きましょう。

献血ROOM@東堀ふるふるプレゼント一覧
献血が終わるとお楽しみの粗品タイムです。2012年9月18日(火)~10月19日(金)期間限定秋の献血キャンペーン!!として画像にあるリストから選ぶはずでしたが、この日に並んでたのはエコバッグ2種ランチトートだけでした。お目当てだった目玉である折りたたみミラー2種カラフルボトルホルダーは来週から(この記事が更新した前後から)と言われてショックショックショックでした。A4トートバッグは不明です。本当は折りたたみミラー狙いでしたが、無ければ仕方ないのでランチトートにしました。

キャンペーンの他に通常の粗品も頂けます。この日並んでたのは
・ナースキティ&けんけつちゃんミニポーチ
・新潟県赤十字オリジナルボールペン
・カロリーメイトチーズ味2本
・親子丼(レトルト食品)

から1個選択です。千秋で献血した際に次に欲しかったのがボールペンでしたので、迷わずボールペン一択です!(ポーチと迷いました…)

新潟は残り1ヶ所で制覇となり、また広~い中部地方の完全制覇まで着実に前進しました。中部地方の次は大阪を中心に多くの献血施設を擁する近畿地方で、それはそれは東京スカイツリーに匹敵する絶壁となり私に襲いかかるのです。一日も早く第2展望台に到達して近畿完全制覇の634mの頂点に立ちたいです。


献血ROOM@東堀 ふるふる
〒951-8065
新潟県新潟市東堀通7番町1016-1 東堀パーク600 2F
TEL:025-225-3301
献血予約:0120-400389


大きな地図で見る

受付時間:
【成分献血】
9:30~17:00
【全血献血400・200mL】
9:30~17:00

休日:12月31日、1月1日


(注)2012年10月現在の情報です。
営業時間、休日、サービスの変更
または移転、閉所している場合もあります。

上記受付時間等の情報は新潟県赤十字血液センターを参考にしています。
http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/

関連記事
・LOVE in Action ステッカー
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10555923035.html
・ナースキティ☓けんけつちゃん ランチトート
http://ameblo.jp/shumiken/entry-11374281537.html
・新潟県赤十字オリジナル ボールペン
http://ameblo.jp/shumiken/entry-11374319835.html
・献血ルーム訪問済みリスト
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10513243279.html