108回目 献血ルーム・アミコ(徳島) | 趣味は献血です -blog-

趣味は献血です -blog-

趣味は休日に各地の献血ルームを巡る事で、献血レポートや献血後に頂いた処遇品(粗品)記念品を紹介しています。他には食べ放題(更新無期限休止中)、趣味、旅、日常などを綴るブログです。 記事全体、画像、文章またはその一部を引用して転載(保存)することを禁ず。

ついに四国へ進出!ゴールデンウィーク(大型連休)を利用して徳島初献血です。

そごう・アミコビル
徳島駅のバスターミナルを抜けた先に徳島そごうがあり、隣接するアミコビル内に献血ルームがあります。献血ルームのオープンは9時30分ですが、アミコのオープンは原則10時からで一部の扉は閉鎖されているので注意です。一部店舗は朝からオープンしている1階から入ってエレベータを利用し3階にある献血ルームを目指せば、目の前に到着するので超オススメです。私はそれを知らず外の階段で3階を目指しました。

アミコ専門店街
http://www.amico-tokushima.jp/

献血ルーム・アミコポスター
2階と駐車場との連絡通路付近にポスターを発見!

9時10分頃に到着すると入口前は10人前後並んでいるではありませんか!エレベータ前は人で溢れていました。混んでる理由、それは献血ルーム入口が
献血ルーム・アミコ入口
カーテンで閉ざされた状態だからでした。大抵は早めにオープンして受付時間まで座ってゆっくり寛ぐパターンですが、こちらではギリギリまで閉まるのでしょうか?準備に手間取っていたという可能性も否定できませんが。

並んでいた面々は、失礼ながら見た目だけで勝手な判断をしましたがアキバ系オタクが多数を占めてました。「何でだろうと?」と疑問に思ったら
マチ★アソビ
http://www.machiasobi.com/
という徳島駅周辺を巻き込んだイベントの真っ最中だからでした。必然的に(?)この献血ルームも巻き込まれ、期間中は献血ルームに入った人全員にオリジナルポスターが貰えます。私、マチ★アソビというイベントをこの日まで全く知らず想定外でした。オープン前に並んだ人の半分近くは献血未経験者で、若者が献血に興味を示しただけでも大きな収穫なのは間違いありません!これからも継続を宜しくお願いしますね。

オープンしたのは9時25分、受付開始5分前でした。先頭から3人ずつ順番に呼ばれ、呼ばれなかった人で初回者はその場で記入、経験者は献血カードを(超イケメン)職員に渡したり。

並んでいる間に(オジサマ)職員から衝撃の一言が

「本日の成分献血は予約者以外受け付けません。」

え、え、えぇ~~~~!!
この日に必要な成分献血者数が予約者だけで突破したためで、それ以外は400mLでの献血をお願いされたのでした。私は勿論成分献血希望ですが、ここで諦めるのは金銭的に厳しいので400覚悟で献血することを決意しました。

オープンから10数分後に順番が回り呼ばれると、入口に立っている女性からポスター引換券を受け取ります。
献血ルーム・アミコポスター引換券1献血ルーム・アミコポスター引換券2
こちらがマチ★アソビイベント限定のポスター引換券です。もしも検査で献血を断られた場合でもポスターがゲットできます。

ロッカーは入口から左手にあり、鍵は4桁の任意ダイアル式となっています。初めての人でしょうか、ロッカーを使わず手元に荷物を抱えている人も数人いました。

献血ルームの休憩スペースは大混雑!受付に呼ばれるまで更に10分以上待たされることに。外でも昼前まで10人前後の列が途絶えない盛況ぶり。やっと受付に呼ばれると私は半分希望を持ちつつ伝家の宝刀「成分キャンセル待ち」は可能かお願いしてみると、すんなりと受け入れられました。成分予約者が検査落ちをしたので「これはもしや!」とっさの判断が利いたのかも。

問診票は成分でタッチパネル入力を行い、問診に呼ばれるまで待機です。

献血ルーム・アミコ本棚・雑誌
待ってる間に休憩室内の設備などを紹介。自動販売機、ペットボトル(お茶)と缶(ポカリスエット)の冷蔵ショーケース、新聞、雑誌、コミック、パソコン1台、テレビ、キッズスペース、キッズ向けの絵本とDVDがあります。

10数分後、問診に呼ばれ受付右横にある問診室へ。血圧を測定するとタッチパネルに入力した内容を1つ1つ細かくチェック後、隣の献血室にある採血検査へ。採血後に看護師さんから朝食摂取時間から時間が経過して心配したのかカロリーメイトを受け取ることに。「カロリーメイト何でもあるよ♪」と言われたので「ではチーズ味!」と言ったら「あ~これはありません…。」と残念な返答が。理由は人気が無いんだとか。

カロリーメイトチョコ味
味はチョコ、フルーツ、メープルの3種類から1つでチョコ味をゲットしました。

数分後献血に呼ばれ成分献血をする事に。呼ばれた直後に飲み物を用意するよう言われ、自動販売機左隣に設置してある冷蔵庫からポカリ1缶を準備しベッドへ向かいました。ベッド数は10床ありましたが、実際献血に使われたのは半分強でした。3サイクル血小板献血終了です。

献血ルーム・アミコ粗品・本棚
粗品は
・単4電池4本
・貼るカイロ5枚
・ウェットティッシュ
・カップヌードル(カレー、しょうゆ、シーフード)
・絹石鹸フローラルソープ
・水切りネット(排水口用、三角ネット用)
・チャーミーグリーン
・ティッシュ箱1箱

から1つ!カップヌードルなどは1種類のみ選べます。選んだのは季節外れのカイロ、寒い冬に備えて…。

粗品はこれだけではありません。最初に紹介したポスターに、献血ルーム移転一周年記念のタオル、不織布素材のナースキティ&けんけつちゃんバッグも入手しました。タオルは青と赤の2種類ありまして青を頂きました。色は選べません。ポスターは引換券があれば7月末まで入手可能、タオルは連休後に尽きて終了した模様です。

休日の成分献血は予約を強くオススメします。理由は冒頭で述べた必要血液人数の上限を超えてしまう可能性があるためです。成分献血希望者は行く前に電話で確認!


献血ルーム・アミコ
〒770-0834
徳島県徳島市元町1-24 アミコビル3F
TEL:0120-688-950
献血予約:0120-688-950


大きな地図で見る

受付時間:
【成分献血】
9:30~13:00 14:00~16:00
【全血献血400・200mL】
9:30~13:00 14:00~17:00

休日:第1火曜日


(注)2012年5月現在の情報です。
営業時間、休日、サービスの変更
または移転、閉所している場合もあります。

上記受付時間等の情報は徳島県赤十字血液センターを参考にしています。
http://www.tokushima.bc.jrc.or.jp/

関連記事
・ナースキティ&けんけつちゃんエコバック
http://ameblo.jp/shumiken/entry-11250883510.html
・マチ★アソビ Fate/Zero 献血啓発ポスター
http://ameblo.jp/shumiken/entry-11249399592.html
・献血ルーム・アミコ移転一周年記念オリジナルタオル
http://ameblo.jp/shumiken/entry-11250930510.html
・使い捨て貼るカイロ
http://ameblo.jp/shumiken/entry-11251564500.html
・献血ルーム訪問済みリスト
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10513243279.html