???回目 福島県会津赤十字血液センター(断念編) | 趣味は献血です -blog-

趣味は献血です -blog-

趣味は休日に各地の献血ルームを巡る事で、献血レポートや献血後に頂いた処遇品(粗品)記念品を紹介しています。他には食べ放題(更新無期限休止中)、趣味、旅、日常などを綴るブログです。 記事全体、画像、文章またはその一部を引用して転載(保存)することを禁ず。

今回は福島県の会津赤十字血液センターです。
駅から離れている場所にあります。

バスの場合
会津若松駅から「山見町」「短大入口」「会津短大南口」下車で5分、ここから徒歩で10分くらいです。
会津大学行きのバスに乗ると違う方向へ行ってしまいますので気をつけてください。
詳しくは会津バス
http://www.aizubus.com/
か駅の案内所へ

徒歩の場合
会津若松駅から白虎通りを歩き、富士通りと交わる交差点(マクドナルドが目印)で歩道橋を上がって奥左へ進みます。
右手に見える会津若松警察署を過ぎた最初の信号を右に進みます。
会津赤十字血液センター
間違えてなければ信号機にこんな看板が見えるはず…。
バスで「山見町」下車の場合もここから同じルートです。

ここから血液センターまで緩やかな上り坂が続きます。
会津赤十字血液センター
進むと案内標識が見えますので、素直に丁字路を右へ進みます。

ほんの少し進むとこんな電柱広告が見えますので
会津赤十字血液センター
左へ進みます。ここも緩い坂道が続きます。

会津赤十字血液センター
↑が見えたらゴール間近!Y字を右へ行きましょう。

会津赤十字血液センター
ゴールです、おめでとう!!!
タイムは駅から徒歩約30分!

敷地内には駐車場がありますので車もどうぞ。
あと会津若松駅にはレンタカー・レンタサイクルで車・自転車が借りられます。

入ったらスリッパに履き替えて下駄箱へ。
一歩中に入った第一印象は…

狭い

この狭さはいわき赤十字血液センターを思い出させますが、比較するとこちらは部屋が明るいです。

予約時間は9時だったので、早めに行ったら1名様が既に待ってました。
9時開始後も続々と集まり10名に…狭いので席は埋まり満杯になりました。

会津赤十字血液センター
撮影場所の背後は受付、右が自動販売機、左が採血室と問診室です。
他にはマンガ、雑誌、新聞があります。

テレビの上に置き時計がありますね!
会津赤十字血液センター
福島県献血マスコットのキビチーちゃん
http://www.pref.fukushima.jp/yakumu/kanri/bd03.htm

福島県のマスコットで一番目にするのは、赤べこの「あかべぇ」かな~?

9時から順次問診が始まり、2番目に呼ばれ問診で血圧、隣で採血を行いました。
5分後…看護師に呼ばれ問診室へ案内されました。
問診室だと…?

まさかな…。
採血結果のデータを持ち出して、ヘモグロビンの割合が0.1%足りないと言われて献血お断りに…。

たった0.1%足りなくても献血出来ない厳しいルールなのです。
過去にも0.1、0.2不足と言われ涙を呑んだことか…。
最近急に忙しくなったので疲労が溜まってたのかも。全体的に前回より数値が落ちたと言われたことも懸念材料です。

血を若干抜いたのでヤクルト1本とポケットティッシュを頂きました。
会津は涼しい頃にリベンジしたいですね。

情報ですが、受付に誕生日献血記念品が置かれてました。
けんけつちゃんミニ人形ペンのどっちかです。
ペンはボディ3色ありましたが3本貰えるのか、1本だけか確認できず。ロゴマーク入りです。
けんけつちゃんミニ人形は頭部に紐が付いてますので、車のフロントミラーにぶら下げるのにピッタリです。
記念品は郡山でも見たような記憶があるので福島県内共通かしら?

献血できる曜日が
火曜、木曜、土曜(左記が祝日の場合も受付)
ですので、日曜日に行ったら閉まってた…と後悔しないように。


会津赤十字血液センター
〒965-0003
福島県会津若松市一箕町大字八幡字門田1-2
TEL:0242-24-6650
献血予約:0120-20-3977


大きな地図で見る

受付時間:
【全血献血400・200mL】
9:00~11:30 12:45~17:00
【成分献血】
9:00~11:30 12:45~16:30

休日:月・水・金・日曜、年末年始


(注)2010年6月現在の情報です。
営業時間、休日、サービスの変更
または移転、閉所している場合もあります。

上記受付時間等の情報は福島県赤十字血液センターのです。
http://www.fukushima-bc.jp/

関連記事
・83回目 会津赤十字血液センター(リベンジ編)
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10600423595.html
・ヤクルト400LT
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10603466803.html
・献血ルーム訪問済みリスト
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10513243279.html