71回目 つくば献血ルーム | 趣味は献血です -blog-

趣味は献血です -blog-

趣味は休日に各地の献血ルームを巡る事で、献血レポートや献血後に頂いた処遇品(粗品)記念品を紹介しています。他には食べ放題(更新無期限休止中)、趣味、旅、日常などを綴るブログです。 記事全体、画像、文章またはその一部を引用して転載(保存)することを禁ず。

つくば献血ルーム
昼休み休憩中でカーテンが閉まっています。

都心から約1時間。
つくばエクスプレスつくば駅から
A2またはA3出口を出て、歩いて5分位の場所にあります。

1ヶ月振りの検査は無事通過。
今回の献血で、初めて経験する事になりました。

看「本日5回でお願いできますか?」

そう
5回サイクル

自分「5回ですか!普段は3回か多くて4回ですね。5回は初めてです。」
看「うちのルーム、5回は普通にやりますよ♪」
自分「【えっ?!】」

血流が悪ければ3回の予定だったが…
流れが、(珍しく)とてもとても順調だったので5回に。

他に2人献血されてましたが、13時過ぎは自分のみに。
職員の半分は昼休み休憩で居なくなってました。

私のために残った看護師と献血の話題
「よく行かれる献血ルームはどこですか?」
「他県の献血ルームと少し違いますか?」「粗品は出ますか?」
「うちの献血ルームで改善して欲しい点はありますか?」
など

や、看護師とその息子が東京へ行った話
「息子が初めて東京に行ったら、酸素が薄い(空気が汚れている)から半日しか持たなかった(笑)」
よくしゃべります(笑)

確かに地方の空気は美味しいからね!

東京に新しく出来た献血ルーム「akiba:F」の話題になり、看護師情報(写真)によると…
机の上にフィギュアが置いてあって
ベッドはロボット(ガ○ダム?)のような図柄だとか
私はそっち系統は少々苦手です(汗)
でも、周りからはアキバ系だと言われますがっ!
ハチ公前献血ルームと併せて来年以降行きます。

1時間強の献血でした。
昼休みが短くなって御免と謝ってしまいました(笑)

粗品は
ティッシュ5箱、カップラーメン2個、インスタントコーヒー、液体石鹸、お菓子セット、入浴剤
以上の中から1点選べます。

私はティッシュを。

今回はおまけで
つくば献血ルーム開設以来
20万人献血献血された記念に箱クッキーを頂きました。

参考になるか分かりませんが
献血ルーム周辺で祭りがある時は、最大2時間以上の待ち時間だったとか。
土日も混雑するそうです。
ベッド数は正確に数えてませんが7~8床です。


つくば献血ルーム
茨城県つくば市吾妻1-1364-1-4 つくばセンタービル2F
TEL:0120-298-102

大きな地図で見る

受付時間:
【400・200mL】
10:00~12:30 14:00~17:30
【成分献血】
10:00~12:00 14:00~17:00

休日:1月1日、5月1日、12月31日


(注)2009年11月現在の情報です。
営業時間、休日、サービスの変更
または移転、閉所している場合もあります。


関連記事
・ティッシュ箱
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10555861891.html
・FIGARO(フィガロ)
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10509016217.html
・献血ルーム訪問済みリスト
http://ameblo.jp/shumiken/entry-10513243279.html