8月の「しゅくりあサラダ」 | 和食しゅくりあ店主のブログ

和食しゅくりあ店主のブログ

モルディブリゾートをイメージした和食店
「和食しゅくりあ」店主の自由な書き込み!

こんにちは。


秋近し~秋の食材が並び始めましたね~もみじ

でもこの暑さ晴れ

まだまだやろぉ~ガーン


さて気を取りなおして~

8月の「しゅくりあサラダ」


「ブルーベリーとプチトマトの和風サラダ」



自家菜園野菜にプチトマト、ブルーベリーを散りばめ

ブルーベリーは以前ブログで紹介した太田さんのブルーベリー

プチトマトは中野家ですよ~



長ネギに胡麻~長ネギは市場からですが胡麻は自家菜園で収穫したもの

皆さん胡麻の自給率をご存じですか?



日本の胡麻自給率はなんと1%にも満たないのです叫び

そうです99%は輸入なんですよ!?

上の画像は中野家で昨年できた胡麻2色

そろそろ胡麻も収穫時期かなぁ~

でもそれからが大変なんです~乾燥させてあの小さい粒を取り

ゴミなどを取り除き~・・・

あの小さい粒ですよぉ~。

チョット話がそれてきましたが。。。




フィニッシュはドレッシングに刻み海苔

お気づきかぁぁ~

お皿はハートドキドキ

可愛い~・・・なんて声がよく聞こえますニコニコ

ブルーベリーはお醤油と中々の相性が良い

お試しを~。


毎度のことですが・・・

今晩も。。。



玄関は冬瓜、南瓜、西瓜に占領されていましたしょぼん

写真ではわかりにくいのですが???



このスイカ&トウガンの大きさえっ

私の靴のサイズが28㎝ですので大きさがお分かりかと。。。


その他気づくかなぁぁ~夏のオールスター!?

瓜・瓜・瓜感じで書くと実感ビックリマーク

その他、キンショウメロン、白瓜も一緒に撮ればよかったのですが

料理に使っちゃいました。。。にひひ


さて秋にはどんな食材がお野菜が並ぶのでしょうか!?

楽しみですね!!


ではご予約お待ちしております。


「しゅくりあ」

www.shukuriyya.com