中学入学後の学力テスト


宿題パパです。


中学入学後の学力テストということで、

末っ子の中学生活も書いていこうと思います。


末っ子も、とうとう小学校生活も終わり、

地元の公立中学に入学しました。





長男、長女と同じ中学です。

学生服は長男のお古です。


長男とは11歳の差がありますが、

大切に保管していました。


まだまだ使えそうです。


地元の公立中学なので

学校の様子はある程度わかります。


学業に関しては、どれぐらいで

どういう進学先になるかというのは

なんとなくわかるので、

これからの中学生活で

学力をどれぐらいにできるか?


様子を見ていきたいと思います。



早速、

入学後の学力テストがありましたが

結果は・・・・。


微妙な点数でした。


このテストは、

あくまでも参考程度にしかならないので

1学期の成績には反映されないそうです。


なので、学年順位も偏差値なども出ません。

ただ、平均点はでてました。


さすがに、平均点以下はありませんでしたが、

どの科目も、

もっともっと点数はアップできるような

間違いやミスが多すぎて

先が思いやられます・・・・。



なので、

長男の中学生の時の成績を押入れから引っ張り出して

末っ子に、見せておきました。



かなり、プレッシャーがかかったようです。

中学で初めての定期テストが5月の中旬にはありますが、

その時にプレッシャーをはねのけるぐらいの点数ならいいのですが・・・・。



まぁ、

これから、学業や部活など忙しくなるでしょうが、

楽しみながらこれまで通り親としてのサポートをしていきたいですね。



ということで、

また、これからも

ブログは続きます。







・・・・・・・・・・・・・・・





中学受験塾に通わず、
父親の指導で受験を成功させてる


→ 「下剋上受験」

のようにはいかないでしょうけど、
子供の頃にある程度頑張っていれば
その先の人生が大きく変わるのは事実ですからね。







医学部へ合格できる小学生の育て方!