中学で、学年1位を取る勉強法!

          ニコニコプレゼント!プレゼント
             ダウンダウンダウン

           $小学生の宿題日記[パパママ連絡帳]


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月20日(金)

中間テスト結果!

テーマ:中学校

中間テスト結果!


こんばんわ!宿題パパです。



末っ子の中学生活最初の定期テスト。


結果が帰ってきました。


学年1位。




ではありません。




残念ながら、

2位、でも3位でもありません。



偏差値は60は超えていたので

まあまあだと思いますが、

兄のプレッシャーに負けました。


いや、

戦う前から負けていましたが・・・。



ただ、

本人の目標はおよそクリアしたようです。


中学最初の定期テストなので

簡単な内容だと思います。

なので、

ちょっとしたミスが結果に大きく響くようです。


各教科たとえ、90点ぐらいでも、

順位は大きく下がります。


満点、あるいは、1~2問のミスという生徒が多いのでしょう。


雑な性格の末っ子は、

そこを3~4問間違える感じでしょう。


その間違いの多くが

うっかりミスのようです。


こういうミスは、性格を直さないと難しいでしょうね。




結果的には

それが実力になっちゃいますからね。

そして、

そういう運命をたどってしまうわけです。



今のうちに、

気をつけないと・・・。



あっ、もう、遅いかも?




マザーテレサの言葉で、

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから


というのがありますが、


末っ子の場合、

まずは、思考に気をつけないといけません。


毎日毎日

ユーチューバーの

面白動画を見て馬鹿笑いしてますから・・・。



頭の中は

面白ネタを常に考えているようです。


なので、

最近はできるだけ気持ちの切り替えができるように、

タイミングを見計らって、

ユーチューバーの動画を<スタデイサプリ> 講座動画に変えるように指示してます。


これが意外にも、
ちょっと

助かっています。



確か、定期テストでも

<スタデイサプリ> 講座で見たところが出た。


とか、言ってたので

今は、時間を作って

<スタデイサプリ> やってます。


短い時間でも

サクッとできるのはいいみたいですね。


何となく、やった気分になるのでしょうね。



これからは、うっかりミスをしないようね

思考と行動に気をつけた習慣にして、

性格を正して、

兄に追いつけるような運命にできればいいですね。







医学部へ合格できる小学生の育て方!




AD
いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月09日(月)

中学1年中間テスト対策!スタディサプリ!

テーマ:中学校

中学1年中間テスト対策!スタディサプリ!


こんばんわ!宿題パパです。


末っ子も中学校生活に

ボチボチ馴染んできた頃です。


しかし、まだまだ

本格的に授業と部活の生活ではありません。


そこへ、

早くも定期テストがやってきました。

中学校の定期テストは、

点数勝負なので、

さすがに末っ子も

最初の定期テストの様子が気になるようで

いろいろ聞いてきます。



まぁ、まだまだすべての教科が始めのところなので

内容的には簡単なものばかりだと思います。


ただ、そうなると、

満点を取る生徒も多くなるので

ミスは許されません。


だとしたら、

雑な性格の末っ子にとっては

不利だと思うので

くれぐれも読み間違いや勘違いをしないように注意深く落ち着いてやるように言い聞かせてますが

たぶん、そんな注意は右から左に聞き流してしまっていると思います。


なので、

スタディサプリの定期テスト対策でミスのないようにチェックです。


今のところ学習塾に行く予定はありません。


公文は、とりあえずまだ続けていますが

部活が忙しくなると・・・・。


やめるかもしれません。


スタディサプリと予習復習の自学自習でもいいかな?


そんな感じです。



スタデイサプリは、

費用も安いので、内容的にはたいしたことないだろうと考えていましたが、

国語、数学、英語は教科書に沿って学べるのはわかりやすくていいです。


また、定期テスト対策などもできるので

費用対効果は、かなりいいと思います。


家庭学習の方法としてはいいですね。


中学生は、部活と塾の両立が難しいですから

どっちつかずにならないようにしないと無駄な時間が増えますからね。


この3年間が、大学受験のための基本となりますからね。


そのためには

<スタデイサプリ>

を有効に活用しないと・・・。

学年の枠を超えて学べるわけですからね。






医学部へ合格できる小学生の育て方!




AD
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月22日(金)

中学入学後の学力テスト

テーマ:中学生

中学入学後の学力テスト


宿題パパです。


中学入学後の学力テストということで、

末っ子の中学生活も書いていこうと思います。


末っ子も、とうとう小学校生活も終わり、

地元の公立中学に入学しました。





長男、長女と同じ中学です。

学生服は長男のお古です。


長男とは11歳の差がありますが、

大切に保管していました。


まだまだ使えそうです。


地元の公立中学なので

学校の様子はある程度わかります。


学業に関しては、どれぐらいで

どういう進学先になるかというのは

なんとなくわかるので、

これからの中学生活で

学力をどれぐらいにできるか?


様子を見ていきたいと思います。



早速、

入学後の学力テストがありましたが

結果は・・・・。


微妙な点数でした。


このテストは、

あくまでも参考程度にしかならないので

1学期の成績には反映されないそうです。


なので、学年順位も偏差値なども出ません。

ただ、平均点はでてました。


さすがに、平均点以下はありませんでしたが、

どの科目も、

もっともっと点数はアップできるような

間違いやミスが多すぎて

先が思いやられます・・・・。



なので、

長男の中学生の時の成績を押入れから引っ張り出して

末っ子に、見せておきました。



かなり、プレッシャーがかかったようです。

中学で初めての定期テストが5月の中旬にはありますが、

その時にプレッシャーをはねのけるぐらいの点数ならいいのですが・・・・。



まぁ、

これから、学業や部活など忙しくなるでしょうが、

楽しみながらこれまで通り親としてのサポートをしていきたいですね。



ということで、

また、これからも

ブログは続きます。







・・・・・・・・・・・・・・・





中学受験塾に通わず、
父親の指導で受験を成功させてる


→ 「下剋上受験」

のようにはいかないでしょうけど、
子供の頃にある程度頑張っていれば
その先の人生が大きく変わるのは事実ですからね。







医学部へ合格できる小学生の育て方!








AD
いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード




ブログパーツ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

ウィメンズパーク-ベネッセ-

チケットぴあ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。