負の連鎖!?


小学生の宿題日記[パパママ連絡帳]です


負の連鎖!?をどう断ち切るか・・・。




何気なく読んでいたニュース記事から

行き着きました。


「母子家庭の貧困は自己責任?」

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/2700/186798.html



ひとり親家庭の親が働いても、貧困から抜け出せないという現状。

働いても働いても豊かになれないという状況。



そういう家庭で子供たちはどう生きてゆくのか・・・。



たくさんのコメントがありました。


※一部抜粋・・・


自分の子ども時代はみんなわりと貧しかったので、現代がすでに恵まれた時代に
なっていて、その差が大きくなっているようには思います。
ただ"貧しさ=不幸"というのも違うような気もしていまして、重要なのは貧しかろうと
富んでいようと、暖かい家庭や親戚や近所づきあいや地域との関係が重要なのではないでしょうか。
うちの子は都内新宿区の小学校で6年生だった時に、お金がある子どもは中学受験のために毎日塾に通い、貧しい子はゲームで遊んだり、校庭で放課後サッカーしていたり、その大きな差に先生方が非常に苦労されておりました。 特に中学受験日の2月1日はクラスの半分が休んで授業にならず、受験しない子どもたちの気持ちはかなり複雑だったようです。 うちの子が中学受験で受かったその日に、母子家庭の息子の友人のお母さんが病気で亡くなられてお葬式に行きましたが、お友達はひとりぼっちになってしまい、担任の先生が親のようにいろいろと世話をして、最終的に遠い親戚に預けられることになったようでした。 親としても息子が受験で受かった喜びよりも、同じ小学校6年生の悲しい境遇を目の当たりにして、厳しい現実を感じました。お金も重要ですが、もっと何か人間として重要なものを忘れないようにしたいものです。
投稿:Christ_XP 2014年08月21日(木曜日) 20時58分


自己責任は自分で決めたことは、自分で実行すること。
不幸な境遇に陥った人を見捨てるということは、自己責任論ではなく社会の良識の問題。
大人である公務員でさえ、一般サラリーマンなみの報酬として税金の恩恵を受け、あるいは政治による法律の手厚い保護下で、信用を築いて給与を得ている大人が大半なのに、子供が貧困に甘んじなければならない社会は歪んでいる。
自己責任論をふりかざすようなエリート意識が、傲慢な人間をつくりだし、社会を崩壊させたのは誰でも知っているはず。
投稿:sky 2014年09月07日(日曜日) 09時59分


保育士をしています。家庭で食事を十分に摂れずにいつも空腹で、給食を噛まずに飲み込む、止めなければ苦しくて動けなくなるまでおかわりをする、着替えの衣類を持って来ないで保育園の貸し出しした服を着て登園するなど、以前は考えられない姿が見られます。そういった子どもの保護者ほど、高級車に乗り酒も煙草も飲み、おしゃれに余念のない人もます。やりきれない思いになりますし子どもたちの将来が心配です。
投稿:こにゃん 2014年09月25日(木曜日) 20時15分


子供が食べる物もなく困っている状況は、心が痛みます。負の連鎖は何処かで断ち切らないと希望も持てないですね。政治家の皆さんは、どう思っているのでしょう。学校に行きたい子供の学資は無料にして欲しいです。ただ居るだけの政治家は削減して教育費に廻して欲しいものです。私はささやかですが、あしなが募金しています。勉強したい子供を少しでも応援できたらと思いますが、こんな微々たるものでは追いつかないと思うと悲しくなります。
投稿:ひろ 2014年10月22日(水曜日) 13時32分


・・・・・・





東大などを出て官僚や政治家になる方は

本当に苦しい貧困にあえぐ人の力になれるのでしょうか?


裕福な家庭で育った

人たちにその苦しみは理解されるのでしょうか?




子どもたちの育つ環境が未来を作っている気がします。



スポーツに没頭できる環境に育った子ども。

勉強に集中できる環境に育った子ども。



それぞれの環境で

食べることに不自由することなく育ち

自分の将来に向けて頑張れる環境のもとで過ごせたなら・・・。




みんな自分の未来に希望が持てるかもしれません・・・。



根底にあるのは教育なのでは?

「本人の努力が足りない、そんなの自己責任だ!」

そんな声が聞こえてきそうですが、

もっともっと教育がしっかりしていたなら・・・。

そんな気持ちになるのは私だけでしょうか・・・。

もう終わりましたが

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」でも

美和(井上真央)が女性たちが学べる

女子教育の普及を目指して奔走します。

昔も今も学べる環境が必要な気がします。

もしも、平等に学べるなら・・・。




今、言える事は、

今、有名な私立中学や高校で学んでいる子供たちが

東大などの難関大学を卒業して

大人になり、日本を動かす人材ならば・・・。



貧困に苦しむ同世代の子供たちがいることを知り、

その改善策をズバ抜けた知識で解決して欲しいですね。




子供食堂を楽しみにする家庭が

自立したそれぞれの家庭で

夕食時の楽しい団欒を過ごせるように・・・。






まもなくクリスマスですね。


プレゼントの準備を・・・・。
















中学受験塾に通わず、
父親の指導で受験を成功させてる


→ 「下剋上受験」

のようにはいかないでしょうけど、
子供の頃にある程度頑張っていれば
その先の人生が大きく変わるのは事実ですからね。



ちなみに、

最近の一押しは?

<勉強サプリ>月額たったの980円!


学年の枠を超えて学べるのはいいですね。





医学部へ合格できる小学生の育て方!





=========================
目ランキング参加中!!ポチッとね!!
        ダウン              ダウン
あし小学校低学年の子(1、2、3年生)ランキング

     あし    受験ブログ 受験生の親

       アップいろいろ見るとアップ面白いですよ!

=========================
「中学で、学年1位を取れる勉強法を教えて!」
     ダウンダウンダウン

中学で、学年1位を取る勉強法!


真剣に前向きに子育てに取組んでいる
ブログ読者さんは、お気軽にご覧ください!
=========================














//////////////////////////////