受験するだけで50万円!?


小学生の宿題日記[パパママ連絡帳]です


受験するだけで50万円!?

昨年の今頃だったかな?


妻が自治会か子供会の集まりに行ったとき

仲の良い奥さんに聞いた話だ。


「○○さん、上の子供の大学受験の時に受験するだけで4~50万かかったそうよ。」


聞いたときはびっくりしました。


でも、

よ~く考えるとそういうこともあるかな?と。





ここにあるように、

大学受験シミュレーション例では


願書代(私立大)

1,000円×4校= 4,000円

センター試験検定料
18,000円×1回= 18,000円

受験料(国立大)
17,000円×1校= 17,000円

受験料(私立大)
35,000円×4校= 140,000円

交通費(遠方に往復)
30,000円×3回= 90,000円

宿泊費
8,000円×3回= 24,000円

国公立前期と後期

そして

私立を3校受験すると


合計 293,000円

こうなるという予想。





実際、どれぐらいの方がこういうパターンなのかわからないが、

私立大学の場合、

一回の受験で、

学部や学科を変えた受験ができるシステムだったりするので、

3つも4つも受験するなんていうこともあるわけです。


その場合、多少の割り引きがあっても

受験料は3つ分や4つ分収めなければいけません。


また、センター試験の結果で受験する

センター利用などの受験システムもあるのです。


そうなると、私立3校受験でも、

各大学で学部や学科違いを3つ受験すると・・・・。


確かに、受験料がかさみます。



長男の時には

国公立前期と後期の受験しか考えていなかったので

長女の受験の時にそういうことに気がついたのです。


しかも、

ご近所さんとの会話で・・・。


ただ、

うちにはそんなにお金はかけれないので

長女の時は

滑り止めの私立1~2校は想定していたので

長男の時よりも若干受験費用はかかりましたが

受験の宿は必要なかったので

大きな差はなかったと思います。



受験するだけで

数十万円かかり、そのあと、授業料や教科書等でさらにお金がかかります。



「普通」が遠い 貧困リスクはそこにある



という記事から

奨学金”と名付けられているが、

返済義務のある有利子の借金は気になります。


しかし、


コストかけすぎるアッパー層 無自覚な「転落予備軍」


これも

困りますね。



教育費にお金がかからない国の政策に期待したいですね。





さてさて、

うちの末っ子、明日から

小学校最後の冬休みになっちゃいます・・・・。



国に期待する猶予はなくなってきたな~。。。









気を抜かずに、

末っ子を鍛えないと・・・。


中学受験塾に通わず、
父親の指導で受験を成功させてる



→ 「下剋上受験」

のようにはいかないでしょうけど、
子供の頃にある程度頑張っていれば
その先の人生が大きく変わるのは事実ですからね。







医学部へ合格できる小学生の育て方!





=========================
目ランキング参加中!!ポチッとね!!
        ダウン              ダウン
あし小学校低学年の子(1、2、3年生)ランキング

     あし    受験ブログ 受験生の親

       アップいろいろ見るとアップ面白いですよ!

=========================
「中学で、学年1位を取れる勉強法を教えて!」
     ダウンダウンダウン

中学で、学年1位を取る勉強法!


真剣に前向きに子育てに取組んでいる
ブログ読者さんは、お気軽にご覧ください!
=========================