参加するなら実践型インターンシップ | 【就活塾】採用のプロが伝授!就活コンサルタントの必勝アドバイス

参加するなら実践型インターンシップ

こんにちは、【就活塾】高田ですニコニコ


この時期はまさにサマーインターンが真っ盛りだと思いますが、
みなさんは参加してみての感想はいかがでしょうか?


きっと、とってもタメになった。楽しくて充実した。などの感想が
飛び交っているのではないかと思います。サマーインターンは夏休みの
イベントとして、また就活のスタート体験としては丁度良いものですよね音譜


先日もインターンシップはディズニーランドのようなものという記事でも
書きましたが、
何かスキルが身につくものではありませんが、前述のように
楽しくていい経験ができるイベントですので、ぜひ参加してみてくださいね。



さて、これに対して、私がオススメしたいのは、
「長期の実践型インターンシップ」です合格


この前も言いましたが、サマーインターンのような数日~10日程度のものでは、

実際に仕事を経験したり、仕事を学んだりするのは正直ムリ汗


「実践型」とは、実際に企業の中で実務を社員と一緒になって行うものです。

社員と一緒に行動しますから、その社員からいろんな話も個人ベースで
聞けますし、実際の職場で毎日働くことで企業の中が実感できますひらめき電球


また、インターンにもよりますが、お客様との対面機会があったり、経営者や
役員との同行があったりもしますので、本当の企業を就業経験できるのです。



私はこれを長期(少なくとも3ヶ月以上)ですることをオススメしていますビックリマーク


数日間では企業側も何も教えてくれませんが、数ヶ月もいると実務をいろいろ

経験させてくれますし、会社のイヤな話や社員のグチなども聞こえてきます。


また、一番プラスになることは「仕事が出来ない自分を経験できること」です。


細かな仕事は苦手、数字が苦手、整理が苦手など、今までのアルバイトでは
経験できなかった想いを感じることができるでしょう。



このような実践型インターンシップは、主に中小企業で募集されています。
実際に仕事に就くため、これらのインターンは基本的には給与がもらえますし、
中にはそのまま内定までもらえる企業もあります。ぜひお得でためになる
実践型インターンをお試しください。


求人企業の探し方ですが、それらを取り扱うインターンシップ斡旋会社が
いくつもありますので、それらの門戸を叩いてください。



インターンシップはけっして夏休みだからするものではありませんひらめき電球


インターン参加の目的は、企業での就業経験や、自身の就活に役に立てる
ための体験を得ることのはずです。目的心と何を得るか?を明確にして
挑んでくださいね。


さぁ、ガンバレ!就活生パンチ!

>>今日の記事がタメになった人はこちら!

                              ペタしてね