サムゲタン | elmomodays

elmomodays

   テスト

玄米+なるべく菜食ごはんに身体が慣れてきました。

マクロビオティクス、というのは、ただ単純に玄米菜食をする、ってことではなくて・・。


マクロビオティクス=生き方暮らし方なのかな、となんとなくわかりはじめたような気がします。


まあ、まだまだですが。




えるもものLove Live Life


写真にはお肉写ってますが、私は食べてません。



サムゲタン

キャベツとにんじんえのきのお味噌汁

冷やっこ(みょうが)

厚揚げと小松菜の煮物(昆布茶と塩)

納豆+しそわかめ

昆布の佃煮

玄米ごはん



えるもものLove Live Life


最近定番化したサムゲタンです。

夫のリクエストにより毎週末作っています。

(マクロビはどこへ・・・・。思いっきり、肉の出汁が効いてますw)



材料すべてを火にかけて1時間ほどとろとろと煮込むだけです。


ホントカンタンなのに、絶品です。


いつもは甘栗を入れているのですが、なかったので今回は省きました。

なつめをケチると、味がボケます。



今日のレシピ覚書

地鶏もも肉骨付き1本

手羽元 6本

水1.5リットル

塩 小さじ1(+あとで少し追加)

酒 200cc

みりん 大さじ2

なつめ 7個

にんにく 3粒

もち米 大さじ3(+ごま油少々で和えてしばらく放置)


お肉は3人(今は2人だけど)で食べるにはかなり多め。

スープもあまるので、たいてい翌朝におじやにします。


これも、最高にオイシイ!(んですって。ワタシは朝ごはんはあまり食べないので。)



ワタシのバイブル。

Organic base

¥1,680
楽天