昨日は、どんよりとした冬の北陸らしい鉛色の空を見上げ、しとしと降る雨の中…

朝7時に金沢駅を出発する北陸新幹線で上京。

列車内では、新発売のクリームパンを食べながら、各種資料のチェックを。。。



東京について、空を見上げると…同じ日本かと思う澄んだ青空…

春や夏でも、北陸の青空は少し霞んだような青色で、太平洋側のようなスキッと澄んだ青色ではありません(-_-;)

これは、日本海側出身の先生方と共通する話題です。。。



午前中は、経済産業省や消費者庁から審議予定の法案説明レクが連続して組まれ、その後のお昼には自由民主党・国会対策委員会の正副委員長会議が。

衆議院の予算委員会の進行状況を確認し、参議院側でも様々な準備を調整しました。

さらに午後も、経済産業省、国土交通省など法案に関する説明レクに対応しながら、空いた時間に天皇陛下の退位等に関する意見書を完成させて、党本部幹事長室に提出を。

私の意見に関しては、発信可能な内容のみ、明日のブログ・フェイスブックでご紹介いたします。



夜には、私の出身母体である、全国商工会青年部連合会、自由民主党青年局との意見交換会を開催いたしました。

私は3月末で46歳になるので、自民党青年局への在籍もあとわずか…

青年局メンバーとして、最後の出席になりました!

この意見交換会は、私が石川県商工会青年部連合会長・全国商工会青年部連合会副会長を兼務していた平成19年に、当時の自民党青年局メンバーだった松村よしふみ参議院議員が企画したものでした。

その後、一旦なくなっていたものを、一昨年の自民党青年局・団体副部長を務めた際に私が復活させ、現在に至ります。

早稲手、各業界団体などの青年部組織との積極的な交流をはかり、現在では年間を通して複数の青年部組織との交流を実現しております。



この日は、全国商工会青年部連合会の理事会で、字次年度の全国大会誘致のプレゼンで上京していた広島県青連メンバーもいらっしゃったので、皆でご参加いただきました!

広島県第7区選出で、自民党青年局・局長代理でもある小林ふみあきもご出席でしたので、広島県メンバーも大変盛り上がっていました!

国会議員は十名ほどの出席でしたが、順番にテーブルを回りながら、それぞれに親睦を深め、色々な意見交換も出来たと思います。

組織的な提言とかではありませんが、個々の政治活動にも反映していただき、また地方の現状にも深くご理解いただく良い機会になったと思います。

貴重な機会を設けていただいた、同じ地元・石川県の第2区選出である佐々木はじめ代議士に感謝です!

彼は、能美市商工会青年部の4歳下の後輩でもありますので、商工会青年部の絆でご配慮いただきました。。。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』