宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

NEW !
テーマ:
  

この週末は、かなりハードなスケジュールでした。

それに加えて、ずっと動き続けているのと、選挙の夏が近づくにつれ、改選を迎える先生や、初挑戦の新人候補予定者の応援など、無茶なスケジュールや県外出張も多くなり…

飛行機や新幹線の移動による疲労が蓄積しており、腰が痛いです。鈍痛です(-.-)

最近は、1~2週間に一回はマッサージに行って、腰を中心に施術してもらっています。。。

  

雲のない清々しい青空のもと、『能美市民スポーツフェスティバルinねあがり』の開会式に来賓出席し、ご挨拶させていただきました!

最高気温が28度という暑さも感じる一日でした。

そして、私が生まれ育ち、㈱宮本酒造店が所在する旧辰口町の東部地区でも、第56回東部地区大運動会が開催されており、こちらにもご挨拶に行ってきました🎶

開会式には間に合わなかったので、町会ごとに設営されたテントを訪ね、皆様にご挨拶。

地元小学校の運動場には、昔から可愛がっていただいているおばあちゃんも来ており、しばし手を握りながら近況報告をさせていただきましたが、終始笑顔で嬉しそうに聞いていただき、何だか込み上げてくるものが。。。

  

そして、金沢の卯辰山まで移動!

こちらでは、秋篠宮さまをお迎えしての第100回記念高校相撲金沢大会(北國新聞社など主催)が行われていました!

金沢市の石川県卯辰山相撲場…高校一年の時とか、強制的に応援に来させられた記憶があります(^_^;)

1915(大正4)年に始まった高校スポーツ界最古の大会で、今年が栄えある第100回目の大会でした。

そして、我が母校である金沢泉丘高校は、ダントツの最多出場である98回目の出場!

大会創設の初期の頃の『金沢一中』時代には、団体優勝するなどの実績も誇っていました。

  

これまで通説とされていた「第1回から連続100回出場」は、ストライキなどに発展した騒動が起きた1933年と1934年の2大会のみ、生徒が出場したくても出来なかったということが改めてわかりました。

しかし、連続出場は今大会で80回目であり、もうひと踏ん張りで本質的な100回連続出場を新たな目標として、後輩たちは頑張ってくれることでしょう(^^♪

こちらで暫し相撲を観戦し、我が母校の校長先生や現役高校生の後輩たち、また応援に駆けつけていた金沢一中・泉丘高校卒業生で構成される『一泉同窓会』の諸先輩方にご挨拶してから会場を離れました。

次に向かったのは…

  

金沢から能登へ向かって車で小一時間…宝達志水町へ!

こちらでは、ずっと商工会長からご依頼を受けていた、講演をさせて頂きました。

宝達志水町の通常総会を日曜日開催とし、その前の基調講演として私が一時間ほどお話しさせていただきました。

地方創生のために地元商工業が出来ること、また消費価値の変化を具体的事例を交えて説明し、コト消費へのアプローチの仕方をアドバイスし、今後の事業展開や事業推進のお役に立てていただけるように♬

  

終了後は、一気に南下!前日も訪れた、白山市の旧美川町エリア…

昨日は、10年に一回の『おかえり筋』となった永代町に自宅と店舗を構える、美川商工会青年部長の安田くんにお招きいただき、おかえり筋のおもてなしを受けました(^_^;)

お客様が入れ代わり立ち代わり…その都度、新しい御膳が準備され、お酒なども振る舞われます。

その後のスケジュールもあったので、残念ながらすぐに顔に出てしまう私はお酒は控えさせていただきましたが、ちょうどタイミングよく同席した山田市長や西川前議長と歓談しながら、過ごさせていただきました。

安田部長、結構なおもてなしをいただき、ありがとうございました!!

安田くんが親子で営む『安新』さんは、石川に古くから伝わるフグの糠漬粕漬を主に製造しています🎵とても美味しいですよ~(^_-)-☆

  

その後は、能美市に戻って、『能美市自衛隊父兄会』の通常総会に来賓出席を。。。

こちらは昨年出席が叶わなかったので、今年こそは!と思っておりましたが、無事に出席でき、皆様に感謝の気持ちを添えたご挨拶もさせて頂けました。

「事に臨んでは危険を顧みず、身をもつて責務の完遂に務め、もつて国民の負託にこたえる」という崇高な精神のもと、国家の安泰と国民の平安のために日夜ご努力頂いているしていである自衛隊員の皆さまへの敬意と感謝をお伝えいたしました。

そして、最後に…

  

自由民主党辰口支部の総会に!

私は名誉顧問として名を連ねておりますが、もともと旧辰口町で生まれ育ったので、私のホームと言える自民党支部です。

地元中の地元であり、ご出席の皆さまも日頃からお世話になっている方々ばかり!

平素の応援に対する感謝を伝え、近況報告を兼ねたご挨拶をさせて頂きました。

総会終了後には、そのまま同じメンバーで、『佐々木はじめ(衆議院議員)辰口後援会・総会』『善田よしひこ(県議会議員)後援会・総会』が続けて開催されましたが、私の来賓挨拶のタイミングが20時頃であり、一時間後の北陸新幹線最終電車に乗らなければいけない状況下だったので、挨拶の後に理由を説明して中座させていただきました。

最終の新幹線で上京しなければいけなかったのは、本日の朝一便で熊本県に飛ばなければいけなかったからです!

23時30分過ぎに東京駅に着き、タクシーで参議院議員宿舎へ。

荷物を整理したり、お風呂に入ったり、ブログやフェイスブックを更新したりしているうちに2時!?3時間の睡眠ののち5時に起床し、6時には迎えのタクシーに乗って羽田空港へ!

やっぱり、腰が…痛いです(+o+)

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
一有権者さん、コメントありがとうございます。
目的意識をもって、積極的に活動するためのスケジュールですし、熊本地震の復旧・復興や、参議院や自民党内で任せていただいている責務を完遂すべく、やる気に満ち溢れた状態で努めております(^^)v
いいね!(10)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
宮本しゅうじさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み