宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

宮本しゅうじオフィシャルブログ「小規模企業の未来を創る!」Powered by Ameba

NEW !
テーマ:
  

上の画像は、先週土曜日に視察させていただいた、北陸税理士会石川県支部による、無料税務相談会の様子です(^^♪

税理士会の事務局さんからステキな画像をいただきましたので、アップしました!

昨日も、大きな動きはなく、朝の国会対策委員会の正副委員長会議に出席し、夕方まで国会対策委員会室を中心に活動を。

お昼には参議院自民党の執行部会、14時からは今国会審議予定の『化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律の一部改正法案』の協議・審議で、党本部で開催された経済産業部会に出席。

その後も、国会対策委員会室にてレクを受けたり、随時入る衆議院予算委員会等の情報を確認したり。

特に、15時からの衆議院・与野党国会対策委員長会談では、今週末または来週はじめの予算案の出口に関する交渉があり、本日の新聞等メディアで報道された内容なども確認しておりました。

夜は、参議院国会対策委員会の筆頭副委員長の呼びかけで副委員長が集まり、いよいよ参議院で始まる予算案審議に備えた決起集会を!?

お酒を酌み交わしながら(^_^;)

  

さて、明後日から『プレミアムフライデー』がスタートします!!

GDP(国内総生産)の約6割を占める消費が盛り上がらない中、対策を練っていた経済産業省と日本経済団体連合会(経団連)の意向が一致し、昨年12月に取り組み方針を公表し、官民連携の推進協議会が設置されました。

『モノ消費』の場合、金曜日に買っても土曜・日曜に消費を控える可能性があり、旅行や飲食といったサービスなど『コト消費』を拡大させることが重要という認識の下で準備が進められてきました!

「消費拡大」と「働き方改革」という2つの狙いがある『プレミアムフライデー』を推進し、毎月・月末金曜日の終業時間を午後3時に早めるよう企業に呼びかけるなど、世耕弘成・経済産業大臣からも強く発信されています!!

  

個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで…

☆充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる。
☆地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる。
☆単なる安売りではなく、デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる。

などなど、様々な効果を期待して実施していく予定です。

バーゲンや安売りを助長するのではなく、新たな自分への投資を誘導していけたら…と個人的には願っております。。。

ただ、地方の中小企業においては、中々すぐに導入・実施できないという現状も認識しておりますので、強制的な押し付けにならないように配慮することも必要だと思います。

この取り組みが、全国津々浦々の中小企業・小規模事業者にとって、事業推進における新たな時間の使い方を生み出し、生産性向上につながるキッカケになるよう…

地方の中小企業・小規模事業者にとって不利益となる、モラルなき弱肉強食の競争を誘発しないように…

しっかりと監視しながら、健全な形で浸透していけるように努めていきたいと思います(^-^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み