がまだせ熊本!

先日の日曜日に、自由民主党青年部長・青年局長合同残酷研修会及び学生部全国大会の際の一場面。。。

災害支援に資する募金を呼び掛け、様々な応援の声やお心も寄せていただき、青年局幹部役員一同で感謝の気持ちも発信させていただいております。

今も不安な気持ちで避難生活を余儀なくされている多くの被災者の方々の心に寄り添い、一日も早い平安と復旧、そして笑顔を取り戻し、復興を遂げていけるよう、努めて参りたいと思います。

地震発生からわずか約1ヶ月で成立した、熊本地震の復旧に対応する平成28年度補正予算…7780億円!

▽避難所の運営や仮設住宅の建設 573億円
▽被災者生活再建支援金 201億円
▽災害弔慰金 6億円
▽熊本地震復旧等予備費 7000億円

  

過去の震災直後の補正予算は、平成23年3月の東日本大震災が2ヶ月近く、平成7年1月の阪神・淡路大震災は約40日とそれぞれ成立までに時間を要しておりましたので、28年度補正予算は正に“スピード成立”でした!

しかも、28年度補正予算は、使い道を定めない『熊本地震復旧等予備費』に総額の約9割に当たる7千億円を計上しています。

事業ごとに査定していたら通常国会中の成立が間に合わないため、閣議で執行を決めることができる【予備費】とすることで、フレキシブルにインフラ復旧やガレキ処理などに使えます。

来週月曜日に、自民党中小企業・小規模事業者政策調査会にて被災地に入ることが決定しました。

ちょうど前日の総会を終えた全国商工会青年部連合会の正副会長たちが議員会館を訪れてくれましたので、情報交換を。。。

補正予算決定を受け、中小企業・小規模事業者支援の政策を一日も早く具現化しなければいけません!

全青連副会長でもある熊本県青連の木野会長を中心に、現地の声を確認させていただきました。

来週は、党の調査会での視察・ヒアリング、そして直前会長であり、現全青連相談役の宮本博史くんとも連携した活動で、被災地で不安を抱える仲間たちの思いと声を受け止めて参ります。

  

そして、昨日は全国商工会女性部連合会の総会でした!

あいにく、午後から参議院において地方消費者問題特別委員会への出席がありましたので、委員会閉会後に東京駅近くの会場までタクシーで移動し、総会の最後の場面で来賓としてご挨拶させていただきました。

平素のご支援に対する感謝、熊本地震に関する対応。
地域住民の心に寄り添った女性部活動を、持続的に実現し続けていただいていることへの敬意と感謝。
そして、今秋に青年部組織と合同で迎える50周年の節目について。

この挨拶の後に、一旦国会に戻り、レクや打合せ、勉強会に対応してから、夕方の懇親会にて再度合流♬

  

同じく来賓として出席していた、全国商工会青年部連合会の植村会長と一緒に、ホスト役ですね(^^;)


基調講演の講師として、地方に活気をもたらすための様々なお取り組みをご紹介いただいた、「したみちオフィス株式会社」の代表取締役であり、地域活性化モデルとしてもご活躍の今井美穂先生も♪

モデル事業部、占いエンターテイメント事業部、飲食事業部からなる会社で、ご本人も広告塔としてご活躍です!


新潟県に根差して活動されており、新潟県元気大使、新潟ガールズ集団[Lily & Marry & S]代表、地域活性化復興支援団体たがいにプロジェクト代表も兼務されていらっしゃいます。

画像のように、笑顔爛漫の女性で、全国女性部連合会長でもある新潟県女連の末武会長の紹介で、講師をお受けいただいたそうです。

この日初対面の都道府県女性部連合会長さんたちも、お話しに引き込まれ、懇親会の時点では娘や孫のように可愛がっていらっしゃいました!

私もお一人おひとりと言葉を交わし、全体でしっかりと交流し、親睦を深めることも出来た有意義な懇親の時間となったようです。

我が石川県が所属する中部ブロックの会長さん、末武会長はじめ数名の会長さんたちと二次会へも…定番である某ファミリーレストランです!

お酒も、フードも、そしてスイーツも♪

日頃から、息子や弟のようにかわいがっていただいている女性部の会長さんたちです。

飲み物や食べ物を次々に薦められ、話に花が咲き、お開きになったのは…23時過ぎ。。。

ステキな時間を、ありがとうございました♬感謝。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』