昨日は、暑さも感じるほど良い天気でした!

こんな日に限って、議員会館や自民党本部、そして国会議事堂など、色々と移動の多い日でしたが…(^_^;)

午前中には、私が事務局次長を務める『小規模企業を支える参議院の会』へ!

事務局長の渡辺先輩が、参議院自民党にて忙しいポジションについたので、実務を私が担っています。

日程調整し、案内を送り、部屋を押さえ、資料を用意して…

  

政府、経済産業省から、経済産業大臣政務官の岩井先生。

中小企業庁から北川長官をはじめ、次長、参事官、担当課長さんなど。

会長が海外出張で不在の全国商工会連合会からは、専務理事、常務理事を始め、担当課長さんたちが。

そして、参議院の会からは…

会長である、前農水大臣の林先生。自民党参議院副会長の岩城先生。参議院自民党の国会対策委員長の吉田先生と、委員長代行の松山先生。参議院自民党政審会長代理の野村先生。自民党総務会長代理の山本先生。前経産政務官で現参議院経産委筆頭理事の礒崎先。

そして、参議院行政監視委員長であり、当会の幹事長である松村先輩!



過日閣議決定された小規模企業振興基本計画や、中小・小規模企業振興条例の内容や設置状況など、中小企業庁から資料と丁寧な説明が。

具体的な小規模企業支援施策や、予算や税制にかかる要望、そして所属議員の地元での小規模企業振興条例の設置に関するお願いなど、かなりボリュームのある内容が全国連から。

前述のように、この会のメンバーは、本当にすごいキャリアとポジションの先輩たちばかりです。

一つひとつの発言内容や指摘ポイントなど、本当に勉強になることばかりでした。

今後の会の運営方針も含めて、90分に及ぶ充実した会議となりました。

  

会議終了後は、自民党本部へ。。。

こちらでは、所属する清和政策研究会の定例議員総会が開催されていました。

昼食を食べながら、各種報告や連絡事項を確認します。

そして、終了後に、同郷の佐々木はじめ代議士と一緒に、衆議院正面付近に移動。

昨日は、私が生まれ育った能美市辰口エリアの先輩や後輩たちが国会見学に来ていました。

辰口しゅうじ会と辰口はじめ会の合同国会視察です♪

日中はお互いにスケジュールが詰まっていたので、この段階では、皆さんと一緒に記念撮影を(^o^)/

不思議な感じではありましたが、本当に嬉しいひと時でもありました♪

  

夜改めて合流することで、一旦皆とお別れして…

私は国会回りから離れて、四谷三丁目方面へ移動!

我が自由民主党と友好な関係にある某団体の専務理事さんと面会し、懇談する為に。

自民党組織運動本部団体総局商工・中小企業関係団体副委員長として、党本部より示された複数の団体の担当窓口として活動する為に、ご挨拶も兼ねて訪問させていただきました♪

わざわざ訪ねて来たのは、私が初めてだとか!?

とても喜んでいただき、その後の懇談も話が弾みました。

議員会館に戻ってからは、更に各種政策懇談会で自民党本部へ行ったり、『街の酒屋さんを守る国会議員の会』総会で衆議院第1議員会館のホールに行ったり。

昨日は、本当に汗をかくくらい、暑くて、動き回った一日でした(^_^;)

  

夜は、辰口しゅうじ会&はじめ会のメンバーとの親睦を深める食事会に。。。

全員が商工会青年部や青年部OBです。

全く緊張感のない、リラックスした飲み会となり、久しぶりに調子よくお酒を飲んでしまいました(^^♪

二次会で睡魔が襲ってくるくらい…(-_-;)

でも、何も意識することなく、ただただ楽しんだ時間でした。

そして、今日からの活動の源となる元気も注入していただきました!

仲間たちの友情に、感謝です(^o^)丿



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

《コメントへの返信》
一有権者さん、コメントありがとうございます。
そうかもしれません。しかし、各国における法規制の動向も参考にし、被害を抑制する為の罰則を設け、未然に防ぐ為の教育や啓発活動も含め、定義や責任制限を明確にし、支援体制なども整備していきます。