昨日は、朝から怒涛のスケジュールでした(-_-;)

朝一番で、議員会館に、税制に関する要望活動で来客が。。。

自動車関連税制で、某自動車関係協会連合会役員の方々から資料説明と、具体的な要望を伺いました。

昨年から流れを引き継ぐ案件でもあるので、今年の税制でも駆け引きが激しくなりそうです。

次いで、衆議院第1議員会館の会議室に移動して…

石川県選出国会議員と、石川県退職公務員連盟のご一行様と合同懇談会を。

この時期に日本退職公務員連盟全国大会が開催されるため、それに合わせての上京と県別要望活動が為されます。

過去からの変遷と現状の説明を受け、具体的な全国統一の要望内容を確認させていただきました。

  

この後、自民党本部での予算・税制に関する政策懇談会で、機械や工業関係の業界団体からの要望を確認する予定でしたが、議員会館にお客様が!?

全国商工会女性部連合会の末武会長でした🎶

福岡県での全国大会を終え、中小企業庁への挨拶回りの後、私を訪ねてくれました。

混乱する経済産業委員会の理事懇談会が急遽セットされた22日の水曜日…当初は午前便で福岡に飛び、全国大会に来賓出席させて頂く予定でしたが、叶わず…(-_-;)

お詫びと感謝の気持ちを込めたメッセージを用意させて頂いたところ、しっかりと大会でも読み上げていただき、参加された全国の女性部員の皆様にお伝えいただいたようです。

まだ膝のケガが完治していない中、“息子”を心配して駆けつけてくれた“商工会の母”と30分ほどゆっくりと歓談しました。。。

  

そして、議員会館外でタクシーに乗せて見送った後、当初スケジュールに流れを戻して…

自民党本部へダッシュ!1分遅れで会場に駆け込み、自民党青年局の定例昼食会議に出席。

ゴロゴロと大きな塊の野菜が入ったカレーをいただきながら、各種報告を確認。

具がしっかりと形を残している自民党本部でのカレーは、久しぶりに食べました(^_^;)

そして、会を中座して、今後は国会議事堂の参議院内の会議室へ。



参議院の選挙制度改革に関する自民党PTです。

今月末までに、自民党案を取りまとめて与野党協議会に示さなければならないスケジュール上、この選挙制度に関する検討会の開催ペースが詰まってきました。

大まかな内容が報道されている新聞もありますが、概ね3つの方向性の案がベースになりそうです。

いつもより長めの会議となりました。

一年生の立場と全国比例の立場…この両方を代表し、その責任を背負って委員に選出されているので、自民党参議院会長をはじめとする諸先輩方にも、しっかりと意見を主張させていただきました。



続いて、東京都商工政治連盟の桂会長からご紹介があった方との面会。

小規模ながら、特異性のある事業に挑戦されていらっしゃる会社で、お越しになった専務さんが私の3つ下くらい?

中小企業や小規模企業支援の政策をはじめ、色々なアドバイスをさせて頂きました。

この面会を終え、入れ代わりで、全国商工会連合会のSさんからレクチャーを受けました。

商工会も関係する共済事業に関する法制度の不具合を確認し、過去からの変遷を理解したうえで、今後の機能性拡充を実現できる道を探っていきます。

分からないことは、調べて、レクチャーを受けて…日々これ勉強です。。。

  

この後は、参議院委員部との打ち合わせや、参議院自民党経産委員会筆頭理事との打ち合わせなどが淀みなく続き、17時45分頃から、議員会館でのこの日最後のスケジュール…

経済産業省の製造産業局自動車課長さんがお越しになり、朝一番で業界組織役員さんから要望があった内容を含む、自動車の車体課税に関するレクチャーを受けました。

所要25分ほど…この後、タクシーで20~30分はかかる目白エリアの椿山荘へ。

石川県関係のイベントに出席予定でしたが、開始時間は18時30分で、会館を出発したのが18時15分頃…間に合わない(-_-;)

石川県の東京事務所担当者と事前に確認されており、紹介のタイミングは19時頃だということで、遅参はしたものの、問題のない範疇で。。。

毎年1千人を超える来場者を7年継続している「第7回いしかわ県人祭in東京」!!

  

関東能美市の会の皆さまや、母校の関東一泉同窓会の先輩方、石川県人会や県内企業の東京支社の方々を探してご挨拶や記念撮影を。

我が能美市長をはじめ、県内市町出身者が組織化されているところの市町長さんも多数ご臨席!

地元の話題や、来春開業の北陸新幹線に話は集中していました♬

そして…この日のサプライズゲストは…

ひゃくまんさん!…ではなく、永作博美さんと佐々木希さん♪

石川県の珠洲市で撮影された、東映㈱の映画『さいはてにて~やさしい香りと待ちながら~』の宣伝を兼ねて。。。

主役のお二人が、珠洲市ロケに関するトークで会場を盛り上げていただきました。

2015年2月28日(土)に劇場公開だそうです!ぜひ観に行きたいと思います!!



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

《コメントへの返信》
一有権者さん、コメントありがとうございます。
昨日も、いしかわ県人際の後に議員会館に戻って、23時半頃まで日中出来なかった仕事をし、夕食は前夜と同じ系統でした…お店は松屋に(^_^;)。