昨日の朝は、自民党本部にて8時から開催された『地方創生実行統合本部』における経済団体との意見交換からスタート!

日本経済団体連合会、日本商工会議所、全国商工会連合会。

人口減少への対応に関する意見、地方創生に向けた取り組みなど。

現地現場に密着した立場からの具体的な意見、まだまだ理想が先行した抽象的な計画などもあり、肯定的な意見や否定的な意見が入り混じった議論となりましたが、それぞれが未来に向けた地方創生実現の為の考えを発しているので、有意義な意見交換になったと思います。



その後、参議院経産委の理事会を経て、経済産業委員会を10時に開会!

新たに宮沢大臣を迎えての所信的挨拶を聴取しました。

当然、経済産業省として推し進めていく政策に資する内容なので、前大臣の所信的挨拶と重複する部分は多いですが、直近10日間ほどの情報や事象を反映させ、優先順位や重点事項を丁寧に再構成した挨拶だったと思います。

来週には、昨日の所信的挨拶を受けての一般質問。

与党自民党として、今回の大臣交代などの混乱を招いたことへの責任とお詫びの意味で、一般質問における持ち時間35分を行使せず、今回は質問の機会を見送ることを決定し、野党の皆さまにご理解をいただきました。

  

委員会を終えて、参議院議員会館の自室へ…

すぐに先輩議員の部屋に向かって、事務局長を仰せつかった議連の会議内容に関する打合せを。

そして、またまた自室に戻って待機…来客の予定がありましたので(^_^;)

白山手取川ジオパーク推進協議会の事務局長さんと、白山市東京事務所長さん!

『大地の物語』『自然』『生活・歴史・文化・産業』の関わりを学び楽しむ3エリアを計画されております。

計画推進に資する支援要請をいただきましたので…

早速、2週間後に設立が予定されるジオパーク推進議員連盟への加入手続きを♪

更に、全国大会に参加されていた、能登町長を筆頭とする県漁港漁場協会のご一行様にもご訪問いただきました。

皆様から、水産物の消費拡大や高度衛生管理、漁場整備、防災・減災対策などなど、持続的に安定した売り上げと環境を実現する為の措置が必要であることを確認させていただきました。



12時過ぎには、所属する清和政策研究会の議員総会に。

我が派閥の…辞任された松島みどり前法務大臣。

その件も含めた、町村代表からのご挨拶でした。。。

その他、各種報告の後、衆議院が本会議開催だったので早めに議員総会が終了。

私も、沖縄県知事選挙に関する参議院自民党の打合せが、12時40分から院内で予定されていましたので、すぐに自民党本部から国会議事堂へ徒歩で移動しました。

茂木選対委員長はじめ、党役員、全国比例代表議員、九州ブロック議員が出席し、推薦する仲井眞知事の勝利に向けての情報共有や各種報告が為されました。

先発隊として土日月に現地に入って支援活動をさせていただきましたので、私からも報告と課題提言をさせていただきました。

  

終了後は、議員会館の自室へ。。。

夕方までに、更に二組のお客様がありました。

商工会と商工会議所が並存する七尾市における、七尾市議会の会派『灘会』の皆さま!

そして、過日交代により新たに就任された地元能美市議会の米田議長さんと居村副議長さん!

昨夏の選挙も含め、平素よりお世話になり、ご指導いただいている皆様です。

限られた時間ではありましたが、それぞれに色々なお話をさせていただき、親睦を深めさせていただきました。

感謝です。



そして、夕方には、帝国ホテルへ!

ちなみに…

国会議員となって、パーティーや会合などで色々なホテルに伺いましたが、『帝国ホテル』は初めてでした(^o^)丿

こちらでは、昨夏の選挙でもご推薦・応援いただいた『全国中小企業団体中央会』からご招待頂き、「全国中小企業団体代表者の集い」に出席させていただきました。

  

安倍内閣総理大臣、甘利経済再生担当大臣、宮沢経済産業大臣、高市総務大臣、塩崎厚生労働大臣、望月環境大臣など、ご来賓は政務三役ばかり。

そんな中に、私も…

中小・小規模企業支援を専門とする全国比例代表ということでご配慮いただけたものと、改めて感謝いたします。

当然、そのような顔ぶれですから、私の挨拶なんてありませんが、丁寧なご紹介をいただきました。

その後は、19時頃に議員会館に戻り、日中の過密スケジュールで全く対応できなかった仕事を、23時頃まで黙々と。。。

そして、そんな時間ですから…吉○家の牛ねぎ玉丼(^_^;)



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

《コメントへの返信》
一有権者さん、コメントありがとうございます。
昨日もなかなかハードな一日でした…手を抜くことなく一つひとつ、丁寧にお一人おひとりに対応できたと思いますが、慌しかったです(^_^;)

山形@渡邊さん、コメントありがとうございます。
最初に撮ってくれればよいのに、記念撮影は、散々お酒を飲んだ後でしたから、顔が緩まないように気をつけたら、笑顔が足りなかったようです。次回は、満面の笑顔で(^^♪