昨日は、参議院経済産業委員会の理事懇談会が15時30分からセットされたため、福岡県にて開催された、商工会女性部全国大会に来賓として出席することが叶わず…(-_-;)

主張発表大会の中部ブロック代表は…我が石川県の…しかも、私が所属する能美市商工会女性部の…

しかもしかも、私が代表を務める宮本酒造店と同じ宮竹町に事業所を構える辻さん!!

現地で応援したかったのですが、メッセージのみの対応に。。。

ご本人にも朝電話して、激励のエールを♪

結果は…最後まで上位を競って…審査委員長特別賞に!スゴイです!!おめでとうございます!!!



お昼に自由民主党本部にて開催された『予算・税制に関する政策懇談会』に、全国商工会連合会から常務理事たちが出席し、現地現場の声を集めた上での要望を!!

他にも、全国中小企業団体中央会、全国商店街振興組合連合会、協同組合連合会日本商店連盟、協同組合連合会日本専門店会連盟、全国青色申告会総連合会、全国卸商業団地協同組合連合会、全国工業団地協同組合連合会、そして全日本印刷産業政治連盟などなど。

補正予算や次年度予算、年末の税制改正に向けた有意義な政策懇談会になりました(^^♪



当初は福岡県行きの予定だったので、対応が無理だったのですが…

午後に、同期の山梨県選出参議院議員の森屋先生を訪ねて、ご地元の都留商工会女性部の皆さまが国会見学にいらっしゃいました!

森屋先生とは参議院本会議場にて席が隣で、仲良くお付き合いさせていただいており、「しゅうちゃん、この日空いてたら挨拶に顔出してよ♪」と伺っていたので…

ご到着を一緒にお出迎えして、皆様にご挨拶させていただきました!

感謝の気持ちを込め、お礼と商工会関係のご報告を簡潔に(^o^)丿

ありがとうございました!!



その後は、参議院経済産業委員会の理事懇談会へ。

民主党の吉川委員長と与党理事が3名と野党理事が2名、少数会派5会派からオブザーバーが各1名…計11名で理事懇談会が構成されております。

経済産業大臣の交代に伴う所信的挨拶の再聴取、そして改めて新大臣への一般質問に関して。

与党が大変ご迷惑をおかけし、国会や委員会を混乱させたことを深謝して協議開始。

野党理事・オブザーバーの皆さんから「良識の府」である参議院らしい対応をいただき、感謝しながら丁寧に内容を協議・調整させていただきました。

感謝です。



その後は、市ヶ谷のホテルに移動して、『全日本火災共済協同組合連合会』と『全国中小企業共済協同組合連合会』の合併を記念した披露パーティーに出席させていただきました。

先般、中小企業等協同組合法が改正されたことで総合共済化が可能となり、利便性や機能性の向上を鑑みて合併されました。

平素よりご支援いただいている団体の合併祈念披露パーティーです♪

こちらも、参議院経産委理事懇談会の開催により、福岡行きがキャンセルになったおかげで、出席できました(^o^)/



そのおかげで出席が叶った、もう一件は…

この披露パーティー出席の後に向かった先は、麹町のホテル。

こちらでは、自民党女性局役員と安倍総理との懇談会がセットされていました。

総理がちょっと挨拶に顔を出すというレベルではなく、会話と食事をじっくりと(^^♪

約20名の会食で、1時間半ほどだったでしょうか?

一人ひとりからの近況報告を受け、適時会話を広げ、全体でゆっくりと懇談させていただきました。

幅広い情報や知識、的確に数値なども把握していらっしゃり、かつ会話を弾ませ、人を巻き込んでいく話術には、いつも感服しております。

安倍総理のご配慮による大変貴重で有意義な時間に、心より感謝いたします!!



たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

《コメントへの返信》
一有権者さん、コメントありがとうございます。
アイスクリームも美味しかったです♪3日間、天気もよかったです♪沖縄県内の地域によって選挙の争点は異なりましたが、理解しやすく興味ポイントを指摘させていただき、総じて有益な応援活動をすることが出来たと思います。