昨日の午後は、金沢国際ホテルへ!

商工会青年部OBの先輩であり、現在は石川県トラック協会青年部会長も務める大協運送の津田社長から、ご令嬢がご結婚されるということで、今春より披露宴への出席依頼を受けておりました。

同じ能美市商工会青年部の後輩になる、衆議院議員の佐々木はじめ代議士と一緒に♬

また、同じく青年部OBで、現在県議会議員を務めている善田善彦さんも。

お相手となる新郎の父上は、野々市市議会事務局の事務局長さんで、以前から私も面識があります。

そして、新郎は現在、新婦父の経営する大協運送に勤めているので、主賓席には…

父上の職場の上司(!?)である野々市市の粟市長さんと平野市議会議長さん、佐々木代議士と善田県議と、そして私の5名が!

日頃からお付き合いのある5名だったので、主賓席は異様に和んでいました(^^♪

  

来賓の祝辞は、新郎側から粟市長、新婦側から佐々木衆議院議員、そして参議院議員である私。

乾杯の挨拶とご発声が新郎側から平野市議会議長で、開宴直後のご挨拶が新婦側から善田県議会議員。

流れるように、主賓席のそれぞれがお役目を果たした後は、和気藹々と新郎新婦を祝福しながら歓談を。

新郎新婦友人やご親戚を除いたご出席のお客様も、3分の1から半分弱くらいは存じ上げている方々ばかりでしたので、主賓席に着座している人数の度合いに配慮しながら、適時お酌とご挨拶に♬

選挙でお世話になった方、仕事(宮本酒造店)の関係でお世話になって方、家族ぐるみでお付き合いしている方、商工会やロータリークラブなど各種団体でご一緒させていただいている方…などなど、個人的には親戚の集まりのような大変和やかな雰囲気を感じてました。



ご友人による挨拶や余興などもありましたが、個人的には、新婦父にずっと注目していました。

娘さんに注いだ愛情、過去からの色々な思い…その喜びも一入だったことと(^-^)

お色直しの後は、サプライズで新婦と一緒に入場!?直前まで本人には知らされていなかったようです(^_^;)

何だか照れくさそうでもあり、嬉しそうでもあり、ちょっぴり寂しそうでもあり…

あれが新婦の父の表情なのかと、何年か後に経験するかもしれない自分に置き換えながら拝見していました(^^ゞ

ケーキ入刀の後は、恒例の新郎新婦によるファーストバイトでしたが、最近は…

新郎と新婦の両親も高砂に誘導され、ファーストバイトのお手本を!?

お母様よりケーキを食べさせてもらうお父様…そしてお父様からケーキを食べさせてもらうお母様…微笑ましい光景でした♪



スケジュールの都合や台風の影響への対応で、昨日のうちに東京に移動しなければいけなかったのですが、この披露宴が13時30分からでしたので、余裕をもって18時に小松空港を出発する便を予約していました。

しかし…

全体的に進行は遅れ気味!?会場となった国際ホテルから小松空港までは、車で35~40分ほど。。。

遅くとも17時に出れば間に合う感じでしたが…

三時間披露宴で16時30分お開き予定でしたが…かなり進行が遅れ…

全ての式次第が終わって、退場口でお客様をお見送りすべく新郎新婦・ご両家ご両親がスタンバイを始めた時点で、すでに17時をまわっていましたので…

主賓席の皆様にご挨拶して、まだ準備が整わない退場口に向かい、新郎新婦、ご両家にご挨拶して、小松空港へ直行!

夕方で少々車も込み合っており、小松空港には出発20分前に到着…手荷物検査場に出発15分前までに何とか辿り着いたので、ギリギリ間に合いました。

でも、久しぶりに心が温かくなるような、人の優しさや感謝の気持ちで満たされた空間でしばらく過ごさせていただきました。

最近、精神的なダメージを受け、心身ともに疲労する事象が続いていましたが、新郎新婦、ご両家ご両親をはじめとするご家族ご親族、そしてご縁で結ばれ披露宴に出席された皆様のおかげで、健全な自分を取り戻すことが出来たように思います。

そんな日曜日でした(^-^)

IMG_2437.JPG

たくさんの「いいね!」をお待ちいたしております。Fbのお友達にもご紹介いただければ幸いです♪
宮本周司オフィシャルフェイスブックページです♪

宮本しゅうじの個人ページ!地域を元気にするための活動を日々発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

2013年7月21日、初当選!参議院議員みやもと周司の公式ウェブサイトです!
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな無名の老舗酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』


《コメントへの返信》
一有権者さん、コメントありがとうございます。
業者さんの説明では、そのようなデータになっているとのことです。ただし、緯度経度の違いによる角度(高度)の差異もあるので、発電効率は若干劣る時間帯があるようです。