先日、今年最後のYSB歴史講座を終えることが出来ました。

 

また、退院後に引いた風邪もようやく治り、例年とは違って今年は

 

ゆっくり静養にあてて、来年に備えようと考えています。てへぺろうさぎ

 

そんな中でもご近所(といっても隣町)にお住いの同じ歴爺さんとは

 

たまに、お互いの家で歴史(幕末、戦国、古代史、万葉集、など)談議

 

をしているこの頃です。

 

このT爺さん、本当に趣味が広く、特に万葉集などはすらすらといい声で

 

吟じてくれます。それに広範囲な歴史好きは、松平アナが担当していた

 

時からの「NHKその時歴史は動いた」の放送分、全てを纏めた記録や

 

感想文などフアイリングされています。びっくり

 

どうりで、どんな話題や歴史上の人物にもついていける筈でした。

 

話題が忘年会や新年会におよび、カラオケの話になった時です!

 

この歳になると、通り一遍の演歌では能がない!さりとて詩吟を吟ずる

 

能力も無い!万葉集を諳んじても白けるだけだし爆  笑

 

そこで、「幕末!」 「西郷隆盛」「吉田松陰」の歌があるって知ってる?

 

「何?それ?」

 

島津亜矢が歌っている。タイトルもズバリ「吉田松陰」「西郷隆盛」

 

「今年はこの曲であっと云わせるつもり」とT爺さん!ニヤリ

 

早速、例のヤホ-(?)で検索!

 

ありました!!

 

 

島津亜矢-西郷隆盛「2016年10月19日発売」

 

10月19日発売となれば、出来立てホヤホヤではないですか!

今の時代、こんなにも早くカラオケボックスで歌えるなんてΣ(・□・;)

 

何はともあれ、早速YouTubeで聴いてみました。

さすが、歌唱力に定評ある島津亜矢さんです! 演歌の調べに乗せた比較的

単調なメロディ-ではあるものの、やはりちょっと難しそうに感じました。

 

素人の我々には何と言っても、どんな「歌詞」なのか興味あるところです。

 

作詞 星野哲郎 作曲 浜口庫之助 唄 島津亜矢

 

♪ 右も左も まとめて入れる 胸の深さに竜馬も惚れた

   薩摩隼人の西郷(せご)どんは 燃えて火を吐く桜島

   国の為なら死ぬという 死ぬという 死ぬという

 

   弱い者にも しあわせがくる それが維新の精神(こころ)じゃないか

   行けよ若者 絆を断って 流す血潮を吸って咲く

   花は霧島 山つつじ 山つつじ 山つつじ

 

   雨がふるふる男の雨が 太(ふと)か目ン玉あふれて落ちる

   江戸を救うた 大南洲が 負けて身を切る 城山の

   春にゃ小鳥の声も無し 声も無し 声も無し 

 

  う~~ん まあこんなものかなニヤリ 

 

それはそうと浜口庫之助作曲となると随分昔の人ですが、この曲誰かの

カバ-曲なんでしょうか?

2019年の大河ドラマは西郷さんですから、これからこの曲を唄うオジサンが

増えてくるのでしょうね。カナヘイうさぎ

 

さて、次は「吉田松陰」

 

この曲は西郷隆盛のカップリング曲です!(YouTyubeでは尾形大作がcover)

 

先ずは歌詞から

 

作詞 星野哲郎 作曲 浜口庫之助 歌 尾形大作

 

♪ 時と命の 全てを賭けた 吉田松陰憂国の

   夢草莽(そうもう)に果つるとも

   松の雫(しずく)は久坂に宿り 花は桂の枝に咲く

 

   口で言うより行うことが 志士の志士たる誇りなら

   かくごの罪の 踏海忌(とうかいき)

   下田港の弁天島の 波も讃える男意気

 

   何も持たない若者たちの 無欲無限の赤心が

   日本の明日を創るのだ

   松下村塾長州魂 いまも生きてる萩の町

 

どちらかといえば、こちらのほうが好きかな?キョロキョロ

それにメロディ-が簡単で覚えやすいし歌いやすそうですね。

 

なるほど!なるほど! 私ももしかの時の用意に

憶えておこうと思いました。グラサン

 

さてさて、西があるなら東の方は?

勿論、あります! 会津の八重 さん

 

他には有名な白虎隊とか・・・でもなんといっても多いのは新選組では

ないでしょうか。ついでと言っては叱られそうですが、その紹介は次回で・・・