今日は三男はるとの保育園の入園進級式でした桜

暖かくなってきて春だねニコニコ

昨日は家の後ろの山が雪化粧でしたが・・・・あせる

 

朝、一旦保育園に預けて・・・

10時から入園進級式の様子を見に行ってきました!!

まぁ、行かなくてもよかったのかもだけど、どんな雰囲気か気になったので、チラ見する気持ちで。

担任の先生が誰になるのかも気になったしねてへぺろ

 

 

園内にホールとかなく、小規模(中規模?)保育園なので、2つの部屋を繋げて行われていました。

去年はどうしたんだろう・・・登園させなかったのかな・・・

記憶にない汗

 

子ども達は前の方、真ん中が新しく入園する人がメインかな?

後ろの方で見学してました。

 

そしたら・・・・

 

 

見つかったガーン

後ろの方にも大人はたくさん立っているのに・・・

すごいね、よく分かったねあせる

 

 

それからはずっと、ずーーーっと目線を感じていましたキョロキョロ

こっちに来たいんだろうけど、動いたらダメってなっているんだろうね。

偉いね合格

泣きべそになってたけどね笑い泣き

 

 

かるく歌の発表もあったけど・・・

直立不動!!

ぶすーっとした顔でこっちを見ていましたあせる

 

 

終わってからも、視線が痛い・・・滝汗

 

2歳児クラスもこれまで同様に、6人を一人の先生が受け持つ感じ。

1学年1クラスだけで、24人を4人の先生たちでカバーするみたいです。

定員いっぱいいっぱいだね!!

 

部屋のキャパ的にもいっぱいいっぱいでしたあせる

昨年度のクラスの時より、かなり狭い感じDASH!

 

園庭もそこまで広さはないので、まぁ~思いっきり走り回って!という感じではないかなパー

ダンダン大きくなるので、広さ的にどうなのかな~と思うこともあるけど。

 

先生たちの雰囲気がとても良いので、小学生までこのままお世話になる感じかな!!

昨日ともきと一緒に迎えに行ったとき、そんな話になって・・・

「ともきたちの幼稚園にいかんの!?」って、ともきが驚いてたけどねてへぺろ

 

やっぱり子どもって自分の育ってきたルートが「当たり前」に感じるんだろうな~

と改めて思いました。

 

ということで、はるとは早速新しい1年の始まりです音譜

小学生組の二人は夜更かし朝寝坊の日々パンチ!

来週金曜日には学校。

登校時間も以前より早くなるから、来週からは早寝早起きにさせないとです!!

 

 

そんなわけで。

結局はるとに近づくことなく、後ろ髪引かれまくりで帰ってきました・・・

近づいちゃったら、絶対泣いてへばりついてくるからねあせる

そしたら先生たちも大変だからね・・・・

髪が抜けるくらいの気持ちで、帰宅!!

 

今日は早めに迎えに行こう!!!!!!