先週土曜日は秋晴れの下、小学校の運動会でしたウインク

めっちゃ晴天晴れ

昼間は少し暑いくらいあせる

 

去年は地区指導部ということもあり、テント張りに朝から大忙しの運動会だったけど・・・

今年は余裕をもって行くことが出来ましたてへぺろ

 

 

この日のために一生懸命練習してきた子ども達!!

しっかり頑張りをみましたニヤニヤ

低学年の頃以上に、赤が勝つか白が勝つか、勝ち負けに拘っていた気がする。

 

うちの子たちは、赤組と白組に分かれていたので・・・

どっちをどう応援するかちょっと微妙だぞガーン

 

ま、どっちも頑張れ~って感じです。

 

 

子ども達が幼稚園の頃や、小学校低学年くらいまでかな~

こういう表現系のものは、見ていて・・・

おぉ~こんなことが出来るようになったんだ~ウルウル笑い泣き

でしたが・・・

 

3年生4年生になってくると、親としても見方が変わってきますね。

 

「おし!頑張ってこい!」って感じにねニヤリ

 

 

そして徒競走!!

たぶん親としては一番応援に熱が入る競技爆  笑

 

 

ともき4位・・・ゆうや6位でしたチュー

まぁ頑張ってたからOKOK!

 

でもね~覚醒するのはいつだろう・・・

僕のDNAはどこに!?

 

僕は、高学年から中学校と短距離は学年で1位だったからねDASH!

学校でダントツ一番早かったから。

高校で陸上部辞めてからはダメダメだけどね~てへぺろ

ゆうやは運動苦手系だけど、ともきはぼちぼち覚醒しないかな~

とか思っていたりです照れ

 

親ばか全開音譜

 

 

運動会前に、ゆうやが言ってました・・・

「表現の競技で先頭なんよ~ちゃんと場所覚えんといけんから大変なんよ~」ってね。

お!ほんとに先頭だウシシ

 

 

忘れん坊でボケボケくんのゆうやだけど・・・

まぁ間違えることなく先導していました合格

 

 

表情終始硬かったけどねてへぺろ

笑顔の表情とか撮りたいのに~

ダルダル~な表情ばかりでした。。。

 

 

今年の運動会、去年までと違うことは・・・

はるとが居ません~てへぺろ

結構迷ったんだけどね、家族で見るか、どうするか・・・

でも絶対連れてきたら演技見れないからあせる

保育園に預けることにしましたDASH!

 

去年は連れてきたけど、あっちこっち行って大変だったからね・・・

イヤイヤ絶頂期・・・連れて行ったら行ったで大変になるはず。ってね。

 

お弁当時間だけ一緒に居れればベストなんだけどね~

ま、大人の勝手な都合ですえー

 

ちなみに、運動会でお父さんの仕事と言えば・・・

場所取り!ですよね。

開門前に並んでいたりとか・・・・・

夜中から並んでいたりとか!?

 

うちは開会直前に行きました。

場所取りは・・・正直興味なしですあせる

 

とりあえず日陰になるところが少し空いててよかった~って感じかな。

まだ蚊がいたけどねえーん

 

まぁそうやって余裕で行けるのは・・・

 

 

うちの地域って、テント前に1mほどカメラ席を設けているんですよグッド!

新興住宅地と昔ながらの地域が混在している小学校で・・・

全校生徒の半数以上がうちの地域のはず。

そしてテントは地域ごとに範囲が決められて、他の地域には立ち入り禁止あせる

 

テント全体の3分の1は僕らの地域が取っている感じですが・・・

そのエリアは全部1mのカメラ席があり。

自分の学年の時に順次マナーよく交代していますウインク

 

ということで、写真のようにあっちの方のテントとは違いズレてるでしょチョキ

 

ただね~我が子の演技のポジションが他地域のテント側の時・・・

ギリギリの境界線のところが激混みになる笑い泣き

 

まぁでも、しっかり写真とビデオを撮れました音譜

 

基本はこっち側から撮っていたけど・・・

ほんとに極々一部、誰でもOKな撮影エリアがあるんです。

完全に反対側である時は、そこで撮ったりね。

 

 

斬新な綱引き!!

横に引っ張り合っていましたあせる

 

 

4年生くらいになると・・・

荒々しいねウシシ

 

運動会のプログラム的に、1学年3競技。

子どもが一人の場合は、待ち時間がかなり長いはずあせる

うちは二人いるから、ゆっくり椅子に座ってーというより、撮影撮影でした爆  笑

 

ともきは来年は応援団をやりたいらしい。

たぶん5年生から出来るのかな!?

 

色んなことにチャレンジして協調性を身につけながら学校生活を楽しんでほしいね照れ