昨日ではると10ヶ月
成長が・・・あっという間です

ちょっと前までは、いつ寝返りするかな~ズリバイまだかな~・・・
なんてワクワクしながら待っていましたが・・・



始まったら始まったで・・・大変
おむつ替えや着替えの際はゴロンゴロン逃げ回るし・・・
最近はおむつをテープからパンツ式に変えたんだけど・・・
フィット感が悪いのか漏れ率がハンパない

ズリバイもドンドン上達中です
移動速度と範囲が広くなってきているので・・・
ほんとに、そろそろ大掃除が必要
あとは、スライド式ドアとか開けれないように細工が必要。。。
DVD等色んなものをテレビラックの下から引っ張り出しています・・・

とはいえ、さすがに3人目。
多少のホコリは・・・まぁいっか!って感じかな。
良くないけど
なんだかんだで隅っこやDVDプレーヤーの上のホコリを手でゴシゴシしてそう。



身長は最近測っていないのでわからないけど・・・
体重はこの1ヶ月あまり変わっていません
8キロ、9キロ辺りまでは同月齢の子より大きめできましたが・・・
ここに来てだいぶ落ち着きました
2ヶ月くらい10キロ代をキープしています。

それでも重いし・・・
寝る前にグズグズ暴れられたら・・・
0歳児とは思えない力で仰け反り、手を出してきて、大変です



服はず~~~~~~っと同じようなのを来ていましたが・・・
最近上下別々の服もちょっとずつ着せるようになってきたかな
秋の8キロ代からそこまで大きな変化がないので・・・
冬のシーズンはずっと数枚の服のローテーションで来ました

さすがに、赤ちゃん赤ちゃんした服装なので・・・
ぼちぼちオシャレしないとね
ほぼほぼお兄ちゃん達のお下がりで賄いますが



結構しっかり座れるようになってきていて、赤ちゃん期が終わっていきそうな寂しさが。
成長は嬉しいけど、反面寂しいねぇ。

そして、表情やしぐさも変わってきたかな~。
「上手上手!とかパチパチは?」って言うと拍手をします
これは9ヶ月頃からしていたけど、最近自分で色々理解できているようで

あとは、「いないいないばぁっ!」の「わ~お!」が始まると
手をバタバタ!体をユサユサ楽しそうにしています
3人目ということで、あまりビデオ撮ってないけど・・・
写真もあまり撮ってないけど・・・
少しは残しておかないとなぁ~と思う今日このごろ。

まぁゆうやの頃からかな、撮っても・・・撮り溜めてしまってる感じですが



歯もすでに8本しっかり生えています
これは兄弟の中でダントツ一番早い
虫歯の心配があるからあまり早く無くてもいいんだけどねぇ・・・
それより、髪の毛もっと生えてこい~

でも、この1ヶ月で気持ち髪の毛が濃くなってきている気がします。
額とコメカミの部分だけがね。

そんかこんなで・・・
あと2ヶ月であっという間に1歳
歩き出し、走り出し、喋りだし、お兄ちゃん達のように大きくなっていく。
今をしっかり楽しまないとね

そして、あと2ヶ月弱で、嫁さんは仕事復帰です
ということで、僕も育児がメインになります。
まだまだ先だと思っていたけど・・・もうすぐなんだなぁ~。。。

最近は、活動や様々な繋がりも大きくなってきているので・・・
長男次男の専業主夫になった時とは違う感覚です。
やりたい事!と育児のバランスをしっかり考えないと
あの頃は、育児=やりたいことという感じで100%子育てに専念していたからね
今は子育てを楽しみつつも、父親支援活動も出来るだけやりたいって感じかな