行ってよかった大雪赤岳、泊まってよかった白雲テントの旅(^_^)v | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

二人の子供が高校生になり少し手がかからなくなったこともあって

昨年から夫婦で山に行くことが増えてきた今日この頃・・・(*^^*)

今回は20年前に行った白雲避難小屋を目指し大雪に行って来ました!!!

下に広がる雲海をバックに残雪の赤岳登山、銀泉台からスタート開始です

ところどころにスキーで滑ったシュプールを確認しながら凄い人が居るもんだと思いながら前進

★後で解ったのですが同じ会社のスタッフが滑ってました(*^^*)

順調にコマクサ平に到着!!!

7月上旬の大雪は初めてでしたが想像以上に高山植物が見ごろで女王のコマクサもバッチリでした(^_^)v

たくさんの登山者が思い思いにシャッターを切っていましたね(*^^*)

第3雪渓を必死に登りながら・・・

当然ですが体力のない奥さんの寝袋、食料、マット、着替えなどを持たされている・・・

65リットルザックがパンパン状態【・_・?】

でもたくさんのお花に心が癒されます(^_^)

 

本当に癒されます(^_^)

少しオーバーペースで赤岳に到着!!!

烏帽子岳、黒岳、桂月岳が自分たちを迎えてくれます(^_^)v

ハッと思ったら秀ちゃんも出迎えてくれました\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/

たぶん秀ちゃんもブログで近日投稿デビューすると思いますので・・・・

みなさん期待していてくださいね!!!

 

小泉岳、白雲分岐を経て懐かしい白雲避難小屋に到着!!!

まだ子供がいなかった20年前に一度二人で来たことがあってすごく懐かしかったです(*^^*)

山ってやっぱり良いですね!!!

人それぞれの楽しみ方があって、自分のペースで楽しめるから・・・

そんなリラックスしたときに飲むキンキンに冷えたビールは最高です(*^^*)

避難小屋の管理人さんと楽しい情報交換をさせてもらったりしながら大雪を味わってきました

ちなみにテントは一人300円、小屋は1000円でした

トイレの紙は当然持ち帰りなのでジップロック持参をオススメいたします!!!

遠くのトムラウシを見ながらあそこまで強行軍で行った昔を思い出します

そんな横で秀ちゃんがこっそりインスタントラーメンを美味しく食べていました(*^^*)

夜中トイレに起きたときに見た満月は本当にきれいでした

しっとりと光り輝く月に心奪われる感じかな【・_・?】

こんな時間が欲しくてテント泊しちゃいました\( ^o^ )/

翌日はちょっと風があってどうかな~と思いながらも裏旭の雪渓が見たくて白雲岳に行って来ました

お約束のカメラポイントでパチリ!!!

これで空が青かったら最高なんだけどな・・・・

とりあえず目的は達成!!!

でもやっぱり大雪山良かったです!!!

初心者の方でも少し気軽に行けるステップアップの山だと思いますので、是非チャレンジしてみてくださいね(^_^)v

赤岳コースタイムですが登り2時間50分、下りが1時間50分(日帰り装備:夏山ガイド参考)

標高差は580mになります!!!

体力(標高差)35点

登山時間加算 D

高山度(標高) A

険 し さ    D

迷いやすさ   D

総合点45点 (初級)

 

白雲コースタイムは赤岳から登り1時間20分、下りが1時間10分(日帰り装備:夏山ガイド参考)

体力(標高差)40点

登山時間加算 C

高山度(標高) A

険 し さ    D

迷いやすさ   C

総合点60点 (中級)