春山スタートは風不死岳で決まり+ウド収穫(^_^)v | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

こんにちは、秀岳荘の小野です

春山シーズンが始まり今年も奥さんと一緒に山歩き開始!!!

まずは手ごろな風不死岳から登ってきました(*^^*)

支笏湖の横にあり標高は1102m、そんなに大きな山ではないのですが頂上から見る湖のきれいさは心に残るものがありオススメの1山だと思っています(^_^)

今回は行ったことのないルート、北尾根コースをチョイスしてみました(^_^)v

ちなみにコースタイムですが登り2時間30分、下りが1時間10分(夏山ガイド参考)

標高差は842mになります!!!

体力(標高差)40点

登山時間加算 D

高山度(標高) B

険 し さ    C

迷いやすさ   C

総合点50点 (初級)

登る途中の山ざくらが心を癒してくれます・・・

また想定通り8合目からは、ややよじ登るところもあり初級なのですがちょっとキツイです。

ザックにスリングを付けストックも活用して奥さんを引っ張り上げます(T_T)

若干8合目にはお花畑があり、ここで疲れた体を癒します(*^^*)

普段忙しい毎日を送っている方は是非、登山をオススメいたします

非日常的な経験で心が洗濯され、きれいになっていく実感が心地良いです\( ^o^ )/\( ^o^ )/

こんな小さい花ですけど良いでしょ(*^^*)

花や森、林や山が生きていることを肌で感じ取れる感覚が素晴らしいと思っています

9合目危険ポイント!!!

落ちたら危ないなと思いました、ロープが張ってあるので要注意!!!

何度目かなと思いながらもピークで記念写真!!!

やっぱり登山は面白い

たくさんあるルートを一個づつ落としていく楽しみがあります

下山後ですがちょっと遠回りをしてルスツのウド畑に行って来ました(^_^)

自然のウド畑で太くて柔らかい出始めのウドが取り放題!!!

30分でこんなに採っちゃいました

40リットルザック2個分

明日ですが会社の方におすそわけですね(*^^*)

厳しい登山も好きですが奥さんとのんびり登山も大好きです

心に栄養を与える意味でも今年はドンドン行こうと計画中(^_^)v

また、行ったらブログしますのでよろしくお願いいたします\( ^o^ )/