ガリガリだったけど楽しい初羊蹄山ヒラフ!!! | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

今年のテーマは四季を通して羊蹄山を楽しもうと決めている

秀岳荘の小野でございます。

蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山ですか本当にきれいで立派な山です(*^.^*)

神社の沢から始まり時計の逆回転で次々と新ルートに挑戦\(^▽^)/

今回は外人大人気スポットのヒラフに行って見ました!!!

おかげさまで天気も良くノリノリでスタート開始です

日曜日ということもあり駐車ポイントには車が10台くらい・・・

さすが人気スポット、次回は絶対に平日だなと思いながら隅っこに泊めさせていただき

スタート開始!!!

今回は4年ぶりに会う屋久島ガイドのヨッシーも参加\(^▽^)/

かなりテレマークを忘れてるらしいけど全面バックアップ体制でフォローしました

屋久島に行かれる方はプロガイド「ヨッシー」をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ここ一週間から10日ほどまとまった雪が降っていなく、ちょっと残念なコンディションでしたが

逆にルートがはっきり付いているため道迷いの心配も無くドンドン前進!!!

でもこれだけのトレースを見るとどんだけの数がバックカントリーに入っているのかなって思いますよね

ニセコの町から非常に近く、夏尾根登山口近くから出発なので場所もわかりやすい

ここで深雪を滑ろうと思ったら競争が激しいかも・・・・(・_・?)

ガリガリ斜面を難なく登ります、でもテレマーク細板ヨッシーはシール面積が少ないので

少し難儀気味、がんばれヨッシー!!!

途中ですがアイゼン代わりに2本ずつプラスチックベルトを巻いてなんとか頑張りました

ちょっとギタギタですがこれだけ広くて適度な一枚バーンはやっぱり魅力的ですね!!!

ただ気になったのは途中にある大きな沢の終端に見事なデブリ跡・・・

これに飲み込まれたらアウトだなと思いました、やはり的確な判断や訓練、経験は必要ですね
初心者の方は絶対にガイ゛トさんと一緒が良いかも・・・(^_^)/~~

なんとか1200mまで登り天気が崩れてきたため本日はここまでとしました

動画編集にアップしましたが最後の天然ハーフパイプは超面白かった!!!

ちょっと映像としてはイマイチですが、こんな世界があるんだなと感じましたねw( ̄Д ̄;)wワオッ!!


それでは今回は2分30秒で編集しておりますのでお時間がある方はよろしくお願いいたします。(^_^)/~~

バックカントリースキーin羊蹄山ヒラフ【2分30秒】

http://youtu.be/HsWtofokGNo?list=UUiK4IGPgJiXi1tKlNbY--aw