熊野本宮大社へ初参拝! | B型女アキヤスコの人生なんでもコトハジメ

熊野本宮大社へ初参拝!

B型奥さんの安芸泰子です。




週末に、

かねてより楽しみにしていた南紀白浜へ旅行してきました飛行機


東京から2人、名古屋、京都、岡山から各1人の

計5人での旅行だったんですが、


東京組の私たちは、

飛行機到着から待ち合わせの時間まで、4時間ぐらい

あったので、


急遽、レンタカーを借りて熊野本宮大社まで行くことにパー



空港でたまたま選んだレンタカー会社

(○ッサンレンタカー)には、なんと、ナースの友人Nちゃんと

同じ苗字の担当者の方が!


すごいご縁ですラブラブ


ご縁つながりで、

代金もちょっとサービスしてくださった上に¥

近所の観光スポットや熊野までの道のりなど

とても詳しく教えてくださいましたチョキ

嬉しい~ドキドキアップ



そして、イザ熊野へ!


Nちゃん、

さすがナースとあって予測できるものは全て準備!



B型女の主婦コトハジメ-090613_102138.jpg

この本をくまなく読んで、

1泊2日で観光できるエリア、お薦めのレストランなど

チェック済みでしたラブラブ!



そして、お喋りに夢中になりながらも

なだらかな山道を進むこと70分車



無事に、熊野本宮大社へ到着しました!



B型女の主婦コトハジメ-090613_114919.jpg

本<一言メモ①>


 駐車場は、熊野本宮大社の向かって左側にも

 ありましたが、案内に気付かず(笑)

 道を挟んで反対側の、川のそばにある大きな

 駐車場を利用しました。

 コチラはかなり広いので、ペーパードライバーでも

 安心して駐車できましたチョキ



携帯で激写しまくる私を待ってくれるNちゃん。

本当に有難う~ラブラブ



そしていよいよ参拝ですっっアップ



B型女の主婦コトハジメ-090613_115001.jpg


おお~!

壮大かつ荘厳な雰囲気ラブラブ!


木々の緑と、なんともいえない氣で

心がすーーっと落ち着いてきました。

(一方で、物凄い興奮してたんですけどね。笑にひひ



鳥居をくぐって、少し進むと 階段が待ち構えてましたメラメラ

(お財布振ってる場合じゃないです。笑)


B型女の主婦コトハジメ-090613_122220.jpg


お互い、次第に無言になりながらも

階段を登りきりましたとかげ



たどり着いたときは、汗だくあせる

でも、この階段を登ったこともご利益がありそうです。



階段を登りきると、境内が広がります。

そして、沢山の「鳥」さんヒヨコ がお出迎え~アップ



「鳥」の正体は・・・


↓↓↓


↓↓↓


B型女の主婦コトハジメ-090613_121530.jpg


サッカー日本代表のユニフォームにもついている


八咫烏(やたがらす)!


八咫烏は熊野本宮大社の「神使」とされていますが

太陽の使い とも言われているそうですね晴れ


(八咫烏は、境内だけでなく、

 鳥居にも旗があったのですが写真撮り忘れ・・です汗



そして、いよいよ上四社へ。

(写真撮影禁止だったので、写真はありませんショック!

 悪しからず・・・)



すると

リュックを背負い、タオルを首にまき

ペットボトルを片手にもった団体客がわんさか走る人目



彼らは途中で観光バスを降り

熊野古道を通って、参拝された皆さんのようです


体育会系の勢いで

「おー!」「帰りも頑張るぞー!」などと

盛り上がっています。笑。



私たちも、

次回は熊野古道を通って参拝しようと思いつつ、

おみくじゾーンへ移動DASH!



おみくじは200円。


直感で選んで、むんずと掴んだ内容は・・・・


↓↓↓


↓↓↓



B型女の主婦コトハジメ-090613_121301.jpg


小吉でした!


内容は、

「なかなか思い通りにいかない運勢だが

 辛抱強くいれば、状況を打破する」

といったことでした(多分・・・)パー



これは、お守りや札を売られているところのそばで

引いた「幸福みくじ」だったのですが、


おみくじの中に、なにやらアイテムがアップ



見ると、招き猫!

商売繁盛のお守りになるようです音譜

嬉しいっドキドキ


一緒にいった友人には、カエルカエル がついてきました。

交通安全のようですクローバー



そして下山(?)。

下りの階段は、登りよりも厳しいです汗



ちょうど12時を過ぎたところだったので

熊野本宮大社前でランチ!



梅の入った「もうでそば」(温かいです)もありましたが、

暑かったのもあり、

私は、おろしそばをいただきましたニコニコ


B型女の主婦コトハジメ-090613_124325.jpg

本<一言メモ>

 食事どころは3-4箇所ありましたが

 茶屋みたいなところもあり、お抹茶とお菓子を

 いただけるお店もあったようですお団子お茶


 コレ が食べれるお店もありましたし。


 このほかにも、熊野本宮大社への道中

 「キジ丼」を提供する小さなお店を見かけました。




そして、13時!

14時の待ち合わせには、ちょっと遅れるかもしれないけれど

大丈夫でしょう~DASH! と、白浜に向けて出発車



予定では14時10分頃につくはずでしたが、

白浜に到着したのは、なんと15時40分叫び



熊野本宮大社にいけた興奮ドキドキ


 +


お喋りに夢中キスマーク


で、


気付いたときには、三重県との県境にいました叫び

(つまり、逆方向に進んでた。笑)


慌てて引き返すも、カーナビ設定がおかしく

山道に迷い込むわで


結局、熊野本宮大社まで戻ってからあせる

白浜に向かいましたショック!



名古屋、京都、岡山からやってきた友人たちを

2時間近く待たせてしまったわけですねあせる

ごめんなさい・・・・ダウン



本<一言メモ③>

 空港から熊野本宮大社までは、

 バスバス も運行されていますが1日2本のみなので

 帰りのバスを逃さないように注意が必要です。


 バスの場合の所要時間は、1時間30~40分でかかるようです。


 レンタカーの場合は、

 空港から熊野本宮大社までは約1時間強。

 道路の混み具合にもよりますが、私たちの場合は

 70分で到着しました。


 が、道に迷う恐れのある人は、バスをお薦めしますですガーン

 (迷うのは、私たちだけだと思いますが・・・)


ペタしてね