奨励会員の退会 | 銀橋のゆうゆうブログ

銀橋のゆうゆうブログ

「銀橋の将棋ブログ」からタイトル変更しました。早期退職してからは、夫とともに節約リタイア生活をしています。
好きなものは将棋、駒作り、株主優待、執筆、観劇、映画、ハンドメイドなど。子どもの頃からやりたかったバレエと絵もはじめました。

先週とある奨励会員の方が退会されたことを知りました。
いままで指導対局を何度もしていただいた方です。
優しくていねいな指導で、大好きな先生でした。
指導のあとにいつも感想メモをいただくのですが、一生懸命考えてくださってためになるアドバイスをたくさんしていただきました。
プロ棋士への道をあきらめる決断をするのは本当につらく苦しかったにちがいありません。
先日、フィギュアスケートの浅田真央選手が引退を発表し、記者会見で涙していたのと思いが重なります。
若い人たちが好きな道をあきらめなければならないのは、見ている側もつらいです。
でもここで終わりではありません。
まだまだこれから人生は長いのです。
今まで以上に幸せになれるよう、生きて行ってほしいと切に願っています。