やりたいこと、やるべきこと | 銀橋のゆうゆうブログ

銀橋のゆうゆうブログ

「銀橋の将棋ブログ」からタイトル変更しました。早期退職してからは、夫とともに節約リタイア生活をしています。
好きなものは将棋、駒作り、株主優待、執筆、観劇、映画、ハンドメイドなど。子どもの頃からやりたかったバレエと絵もはじめました。

先週のある日、心身ともにとても疲れていました。
帰宅して家族の用意してくれた夕食を食べたあと、よくないと思いながらチョコレートをいっぱい食べ、メイクも落とさずに爆睡。
やりたいこと、やるべきことがたくさんあって、毎日が忙しすぎるのです。
棋譜並べに戦法の勉強、本も読みたいし、映画や舞台も見たい、小説も書きたい、運動、買い物、仕事は会議や決算、部下のケア、家事や家族との時間。
でもやりたいこととやるべきことがあれば、やりたくないこと、やらなくていいこともある、と気づきました。
厳選するべきものは、
どうしてもやるべきこと。
本当にやりたいこと。
今やっていることでやらなくてもいいこと。
年とともにやることをしぼってやらなければと思います。
とりあえずは気の進まない職場関係の集まりは断る、インターネットやスマホの時間を減らす、観劇は内容を吟味して厳選する、洋服はしばらく買わない、を実践します(^-^)