奇襲破り事典 | 銀橋のゆうゆうブログ

銀橋のゆうゆうブログ

「銀橋の将棋ブログ」からタイトル変更しました。早期退職してからは、夫とともに節約リタイア生活をしています。
好きなものは将棋、駒作り、株主優待、執筆、観劇、映画、ハンドメイドなど。子どもの頃からやりたかったバレエと絵もはじめました。

私の棋書コレクションにまた一冊良書が加わりました。
本間博六段「奇襲破り事典」。
鬼ごろし、新鬼ごろし、パックマン戦法。
聞き慣れない戦法、知らない戦法もたくさんあります。
私は筋違い角を打たれていつも困っているので、そこを勉強したくて購入しました。
ネット将棋とか、道場で小学生と対戦した時に序盤で角交換→乱戦→あせって負け、というのが何回もあります。
まず、筋違い角の対策をしっかり勉強してから他の奇襲戦法の破り方も読もうと思います。
著者の本間先生は、森一門の祝賀会指導対局ではじめてご指導いただきました。
初心者だった私に合わせてゆるめて指していただき、アドバイスもていねいでした。
緊張がほぐれて楽しく指したのを覚えています。
前回のレディースセミナーでも親切な指導が好評でした。