羽生のミラクル終盤術 | 銀橋のゆうゆうブログ

銀橋のゆうゆうブログ

「銀橋の将棋ブログ」からタイトル変更しました。早期退職してからは、夫とともに節約リタイア生活をしています。
好きなものは将棋、駒作り、株主優待、執筆、観劇、映画、ハンドメイドなど。子どもの頃からやりたかったバレエと絵もはじめました。

今週は仕事がかなり立て込んでいて、仕事始めから残業続きでした。
休日も出勤かなとおもっていたら、平日の残業で予想以上にはかどったので三連休を楽しめそうです。
連休一日目は家族と買い出しへ。
途中で立ち寄った書店では、結構棋書か充実していて買いたい本がいっぱいでした。
悩んで一冊だけ購入したのが
「羽生のミラクル終盤術」。
既刊の同タイトルの本と「羽生の新格言集105」が一冊になったお得な文庫本です。
盤面の解説だけでなく、ちょっとしたエピソードや実戦譜の当時の対局相手の説明が載っているので、これは読みやすそうと思いました。
明日は指導対局に出かけるので、これから駒落ちを少し勉強します。