竜王戦イベント | 銀橋のゆうゆうブログ

銀橋のゆうゆうブログ

「銀橋の将棋ブログ」からタイトル変更しました。早期退職してからは、夫とともに節約リタイア生活をしています。
好きなものは将棋、駒作り、株主優待、執筆、観劇、映画、ハンドメイドなど。子どもの頃からやりたかったバレエと絵もはじめました。

挑戦者交代の竜王戦、一日めイベントに参加してきました。
参加費は三万円。(強調)
対局室で初手と封じ手の見学ができるというまたとないチャンスです。
京都の天龍寺に8時15分集合のため朝は5時起きでした。
対局室の観戦ではスマホや電子機器は禁止ですが、写真撮影はOK。
私は丸山九段の後ろの席で渡辺竜王の表情がよく見えました。
対局前の緊張感と厳粛な雰囲気は、今まで経験したことのないものです。
これがタイトル戦なのですね…。
お坊さんが振り駒されたのにも驚きました。
初手見学のあとは谷川会長の講演、指導対局、大盤解説、棋士の先生方との昼食と充実したプログラムでした。
午後からはゆとりのあるスケジュールで、天龍寺境内の自由散策、大盤解説などです。
大盤解説では、案内予告のあった次の一手がなかったのが少し残念でした。