きょうの将棋教室 | 銀橋のゆうゆうブログ

銀橋のゆうゆうブログ

「銀橋の将棋ブログ」からタイトル変更しました。早期退職してからは、夫とともに節約リタイア生活をしています。
好きなものは将棋、駒作り、株主優待、執筆、観劇、映画、ハンドメイドなど。子どもの頃からやりたかったバレエと絵もはじめました。

今日の将棋教室では、4局すべてを中飛車で指しました。
四枚落ちでもなかなか勝たせてもらえません。
集中力も低下してきた4局目。終盤になって「もしかしたら勝てるかも?」
と思い、思いきって飛車を切りました。
相手玉は端の方にいて、私の馬とと金がそばにいます。
先生が長考しているので、これはまちがえなければ勝てる!と確信しました。
結果は。
読んで指したつもりですが、やっぱりまちがえて詰まなくなりました。
終盤がんばらないと(>_<)
対局後の指導では、ほとんど勝ってたのにと言われました。
先生から勉強法とおすすめの本を紹介してもらいました。