安用寺孝功六段 | 銀橋のゆうゆうブログ

銀橋のゆうゆうブログ

「銀橋の将棋ブログ」からタイトル変更しました。早期退職してからは、夫とともに節約リタイア生活をしています。
好きなものは将棋、駒作り、株主優待、執筆、観劇、映画、ハンドメイドなど。子どもの頃からやりたかったバレエと絵もはじめました。

しばらく行ってなかったビギナーズセミナーに行ってきました。
ゲストは安用寺六段で、駒落ちで勝つ手順を教わりました。
四枚落ちでは本にあまりない指し方も説明してくださり、ためになりました。
抽選での指導対局に当たってめちゃくちゃ嬉しかったです!
定跡どおり進めてくださったので、うまく攻めることができました。
となりで指導対局を受けていたNさん。
最後に神吉先生との指導対局でのことを質問されていて、興味深かったです。
四枚落ちで序盤早々、3四歩と突かれてNさん絶句したそうです。
やすやすと馬を作ってよいものか。
安用寺先生の答えは1一角成。成っていいのだそうです。
その後の手順も説明してくださり、なるほどとみなさんうなずいていました。