ナメクジとの闘い | i-smartで家建て替えました♪

i-smartで家建て替えました♪

1991年に購入した建売マイホームを建て替えました。
2014年11月から解体を開始して、2015年4月引渡し、5月から住んでいます。契約は、消費税率UP対策で2013年9月に済ませていたよ。

ゴールデンウィーク明け辺りから、庭にナメクジが出没するようになりました。
そして、葉っぱや花を食べ荒らすようになりました。特にマリーゴールドの葉っぱは、大好きみたいで食べ荒らされてました。ペチュニアよりもマリーゴールドなんですね。
また、アマリリスの花は、つぼみのうちに食べられてしまい、花は咲いてもみすぼらしい姿に……
そこで試したのが、コレ♪
ナメクジの忌避剤。自然素材てできているから、環境に優しくて、最終的には土に返ると書いてありましたので、これを土の部分に撒きました。

結果は…………

夜になると土の部分から、這い出してきてアプローチや玄関のタイルに出没するようになっただけ!
余計にキモくなりました(笑)

ズッキーニにもナメクジの食べ跡も出るようになり、とうとう退治に向けて、行動してみました。
忌避剤は、殺虫する事はできないんですね。選択ミスでした。
ネットでは、缶ビールの飲みかけを置いておくと溺死するみたいな話もありしたが、今回、退治に向けて、これを購入しました。
誘引殺虫剤です。
これが効果抜群♪土曜日の夕方に設置して、日曜日の朝にはこんな状況でした。キモいので載せるのはためらいましたが……
狭い庭ですが、2箱使いきってます。上の黄色いのが16個、庭に置いてあります。
効果は、1~3ヶ月は持つらしいですが、全滅を狙いますので、8月に全部取り換えてみます。

ナメちゃんは、匂いに誘われて、中の殺虫成分入りのエサを食べると死んでしまう。
だから、半径30cm以内に死骸があるんです。16ヶ所全てがこんなに沢山採れてる訳ではないので、置場所は考慮しないとなりませんネ♪

土造りで牛糞と堆肥を使ったから、異常繁殖したのかな?
闘いは、始まったばかりかな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村