i-smartで家建て替えました♪

1991年に購入した建売マイホームを建て替えました。
2014年11月から解体を開始して、2015年4月引渡し、5月から住んでいます。契約は、消費税率UP対策で2013年9月に済ませていたよ。


テーマ:
入居して早くも2年4ヶ月。あっと言う間に過ぎちゃいました。
ブログを始めて、皆さんから情報を頂いて、いろんなものを買い揃えましたが、現時点でこれは、必要ってモンを整理してみました。
あくまで私見ですけどね🎵

【お掃除系(室内)】
ルンバ
  普通の掃除機でも良いけど、ここはロボット型掃除機で楽しましょうヨ(笑)
クイックルワイパー
  ちょっとした床掃除にはこれが最強🎵
あちこちフキン
  お風呂や洗面台の鏡拭きは、絶対コレ🎵
踏み台
  高い位置の収納場所があるから必要ですヨ🎵
【お掃除系(屋外)】
オスバンS
  陽の当たらない外壁や犬走のコケ取りに最強
ケルヒャー
  ブシャーっと外回りの汚れ落とし、大人の水遊びです。
【環境系】
加湿器
  冬の乾燥にはコレ🎵
外気温が判る温湿度計
  室内室外の温度差は、窓を開けない生活には絶対必要ですヨ🎵
【調理器具】
電気ポット
  オール電化での湯沸しに是非。
IH卓上型電気コンロ
  カセットガスボンベを使っての鍋や焼き肉は、これで代用かな?

参考になったかな?




AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ご無沙汰のツジーコです。
いつの間にか6月に入ってしまいました。今年の5月はシャクヤクとアマリリスが沢山咲いて切り花にしてダイニングキッチンに彩りをそえたよ。
アマリリス
シャクヤク
昨年の一つ二つしか咲かなかったシャクヤク、今年は20個も花が咲いて、切り花を楽しめました。

さて、本題です。
今年に入って二組目の入居宅訪問を受けました。二組とも一条工務店の事を勉強していて、この時期、床暖房を使っていないのに、冬の居心地の良さを確認していました。
こればかりは、カタログやネットの情報より、実際に住んでいる人の感想の方が真実味があり、宣伝効果も抜群ですよね。ツジーコは、被せて、家の性能が良いから、暖房や冷房効率が良くて、快適だけど、電気代がかからないことをアピールして、ハートを掴もうとするんですよ。
だって、契約まで行きつくと、更に5,000円の商品券がいただけますからネ❗
また、話が逸れましたが、お客様訪問でツジーコ家に来るお客様は、少なからず、これから家を建てようって意思がある方です。
でも、必ず一条工務店で建てたりだとか、ましてやi-smartで建てるとは限らないと最近思うようになりました。
当初は、i-smartの装備品であるスリットスライダーやら、システムキッチン、ロスガード、床暖房を自慢してましたが、最近は、これがあると便利だし、誰でも採用が可能なオプションを印象付けるようにしています。

それは、UBキーガルです。
うちのは、アーチハンドルですが、これから、家造りを始めるのなら、絶対入れた方が良いって言ってます。

そして、自然石のキッチン天板
雑に扱っても傷がつかないし、熱にも強い。見栄えもする。値段が張るかもしれないけど、後の満足度は大きいです。

キッチン自動水栓
慣れるまで誤作動もあろうけど、これも便利ですよ。

地味だけど忘れてならないのは…………
ホスクリーンです。
洗濯モノ干し以外にも洋服のチョイ掛けやら、乾いた洗濯モノをたたまずに干しっぱとズボラーには最適です。後付けもできるヨ🎵
ツジーコ家では、ホスクリーン7組、各部屋以上に設置してます。
生活臭満載なのが珠にキズだけどね😅

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
気まぐれツジーコです。
暫く、お家ブログの話題がなく、庭造りの話題ばかりでしたが、アメブロの新しい機能が追加されて、使ってみたくて記事を書いてみました。
リブログでしたか?
新しもの好きなので使ってみます。
新しくないか(笑)
なので、リメイクしてみましたよ。
もう2年を過ぎてしまいましたが、追加のBest10です。
昭和人のツジーコは、ザ・ベストテン世代なのでお付き合い下さい。

それではいってみます。

第10位 休日は無駄に早起きするようになった
※平日の疲れを癒やすために、週末はグータラな生活を送っていましたが、新居になってから休みの前の日は、『明日は何をやろう?』ってめっちゃ意識するようになったよ。お陰で一家で一番早く起きるようになってるのはツジーコだけなのだろうか?
やらなきゃならないこと、多いけど、充実ぶりは半端ないですよ(笑)

第09位 旅行に行かなくなった
※自宅よりも快適な宿泊施設がなかなか無い。一番のくつろぎの場所が自宅って、なかなかのモンですよ。最高の宿泊施設を手に入れた! 自慢です。でも、本当の理由はお金か(笑)

第08位 料理をするようになった
※広々とした明るく開放的なキッチンは、結構居心地が良くて、娘と二人で料理をつくるようになってます。
男の手料理は、大皿料理になりがちで、量の加減ができません。お陰で太った。

第07位
ガーデニングに目覚めた
※ブログを始めて、最初は家造り中心だったけど、素敵な庭の記事を目にするうちにいつの間にか、ガーデニングの知識がついて、はまってしまいました。家庭菜園も収穫して食べる楽しみ、最高です。

第06位
肩凝りや首の凝りが激減した
※年間通して温度変化の少ない一条の家の副次効果として充分な睡眠がとれるようになったからなのかな?   年中、肩こりや首の筋を寝くじいてたのが、ピタッと止まりました。職を変えてストレスがなくなった事も確実に要因の一つだったとは思うけどね(笑)
特に家の中で寒い冬の朝に寒さで身をかがむ事はありません。冬は床暖房、夏は全館冷房、それを支える家の性能。驚きです。

第05位
お風呂に入るようになった
※無精して不潔なんじゃないよ。勘違いしないで下さい! シャワー派だったのが、入浴派=お風呂派に変わりました。保温性が高い事って、お手軽で朝風呂も結構やってます。
夏は圧倒的にシャワー派だけどね

第04位
トイレは座って用を足すようになった
※小さい方は、便座を上げて用を足してましたが、『男どもは、汚すから座って用を足せ❗』と女どもに言われてました。それでも頑なに拒否してたら、1Fは兄ちゃん、2Fはツジーコがトイレの管理責任者にさせられて、ペーパーの補充やら掃除を任せられるようになると、さすがに掃除をしたくないから、言う事を聞くようになりました。慣れって怖いもんでコンビニのトイレを借りる時まで、座りそうになるよ(笑)

第03位
室内の湿度に敏感になった
※冬の室内の乾燥は有名ですので、一条御用達のコードレス温湿度計を設置してますが、湿度30%台になると慌てて空気清浄器付き加湿器をONする生活が板についてきています。

第02位
定期的なお家のメンテナンスに目が向くようになった。
※無精モンで、事が起きてから行動するタイプでしたが、事前にアラーム点灯やらで行動させられてます。特に排気フィルターの清掃はマメにさせられてます。放置する癖もつき始めてるけどね(笑)

第01位
室内外の温度に敏感になった
※特に冬の時期の家の中と外の温度差は、尋常でないので、薄着で出かけて寒い思いをしたり、朝、新聞取りやゴミ出しで、季節はずれの格好のまま外に出て、あまりの寒さに引き返したりの経験から、外の温度の確認をいつのまにやらするようになってました。
室内外の温度差で優越感にも浸れるからとの理由もあるんですよ。

P.S.今朝電動ハニカムシェードが壊れました。ハニカムシェードを壊したのはこれで3回目。電動ハニカムは、初めてです。全部、自分が悪いんですけどね。正常に使ってる分には壊れないんですけどネ❗
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今咲いてる庭の花の記録です。
パンジーとノースポールは、徒長してきたから、そろそろ終わりです。
スズラン
ノースポール
シラン
クレマチス
キンギョソウ
パンジー
これは何?(笑)
GWが終わったら、家庭菜園の畑にするぞ。
だから、記録用です。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
殺風景だった庭も………

日増しに華やかになって………
ノースポールもパンジーも今が見頃を迎えてます。
反対側フェンスだって
フェンス伝いのクレマチスも咲きだして🎵
満開❗
僅か一年でこんなになるとは🎵
この花が終わると次はこのクレマチスが咲き出すのかな?


ノースポールやパンジー、畑にするために引っこ抜くのは、気が引けちゃいます。なので今年はプランターでの栽培を考えました。
上手くいくのかな?
ほんの僅かなスペースだけれども、雑多! 欲張り過ぎです😄
アジサイも植えてあるけど、地植えしてから一度も花を咲かせていません。緑色の元気な植物は、シャクヤクです。
右上の木がツジーコ家のシンボリツリーのライラック。
アプローチ両脇のスペースになんと20種もの植物が植えられてます。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。