i-smartで家建て替えました♪

i-smartで家建て替えました♪

1991年に購入した建売マイホームを建て替えました。
2014年11月から解体を開始して、2015年4月引渡し、5月から住んでいます。契約は、消費税率UP対策で2013年9月に済ませていたよ。

Amebaでブログを始めよう!
新年あけましておめでとうございます。
ツジーコです。
今年の初詣は混雑を避ける為、初日の出前の閑散時間を狙って行ってきました。
下の写真は同時刻の九十九里の初日の出。娘撮りの正真正銘の初日の出ですよ。
今日は1月5日。仕事から帰ると玄関前に福袋が置いてありました。
一条工務店の担当営業さんからの年始のご挨拶の品でした。その中身は…………
コロナの影響から、マスクや除菌シートも………
時代を反映してますねぇ~
もう、5年も経つのに気にかけていてくれるんです。建てておしまいっていうハウスメーカーが多い中、この神対応。
一条工務店で建てて本当に良かった。
ギネス3冠受賞おめでとうございます。でも、これも必然でしょう。
ツジーコ的には『住み心地』もギネス級だと思ってます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
2020年の12月はコロナ禍により、外出や外食も自粛してます。その為、休日には十分な大掃除の時間がとれています。
入居して丸5年以上が経過し初めて掃除する所では、①網戸②差圧換気扇③トイレの換気扇④風呂場の換気扇をやろうと思い立ち、まずは引き違い窓の網戸を外したら、網戸の外れ止めが割れてしまいました。
どうも、風雨にさらされての劣化でした。
さっそくサポートへ
割れたり、欠けたりですが…………
すぐに工事から連絡があり、この部材のみを購入できるらしい。
1個90円なので、この際30個も頼んでしまいました。網戸一つにつき2個必要です。
送料込みで2970円でした。
届いたのがこれです。
耐候性を考えて黒くなってました。(流石です)
今はこの仕様なんですね。
ツジーコのように引違い網戸の外れ止めが白い人は、劣化でボロボロになってもDIYでなんとかなるよ~
ちなみに換気扇掃除はまだできてませんよ(笑)
i-smartの我が家の掛け時計を紹介致します。
我が家の間取りは3LDK。正確には3L+DKなのかな?
1階にリビングとダイニングキッチン。2階に主寝室と子供部屋2つ。各部屋に掛け時計が知らず知らずのうちについてしまいました。

まずは、ダイニングキッチン
リビング
主寝室
子供部屋
子供部屋
おまけ
おまけ

外出禁止令でもう3~4週、どこにも出掛けずにビデオや映画やyoutubeで時間を潰す始末。もう飽きました。
旅行に行きたい!ゴルフに行きたい!サッカーしたい!
◎つけて良かったコンセント箇所
第1位 カップボード壁面
キッチンは何かと電源を必要とする調理家電の宝庫です。なので標準でもキッチンカウンターに4つもコンセントがついてます。それはそれで有難いのですが、カップボードの前面隅に2口コンセントをつけたのですが、ここはお薦めです。
お湯を沸かしたり、炊飯器だったりは、まさにここです。そのかわり、カップボード天板のコンセントは、一切使わないコンセントになってます。上から電源線が垂れてるなんてあんまり、カッコいいものではないですよネ。
そういえば、灯りもつけたことないなぁ。標準のLEDダウンライトで十分明るいんだもん。

第2位 トールタイプパントリー扉内
トールタイプパントリーの導入を考えた時から、電子レンジ常設を目論み、アース付コンセントをつけてます。
使わない時はすぐ隠せるから、キッチンがいつでもスッキリです。電子レンジって本当に幅取るし収まり処は考えようてすよ。家電収納タイプでない所がミソなんだけどネ。
普通のパントリーでもきっと応用できると思いますよ。電子レンジは隠しましょうよ🎵

第3位 TVボード扉内
当初は、「スマホやデジカメ等を隠して充電」なんて考えてたんだけど、いつも扉を閉めてるから、充電しっぱなしになる機器はダメですね。過充電の危険性もあるよ。だから、毎日使う、スマホやスマートウォッチの充電に充ててます。

◎あったら良かったコンセント箇所
第1位 TVボード前面
TVボードの下奥には目立たない場所にコンセントがあります。でも、この台上でいろんな充電がこまめにできれば良かったかな? ここで、スマホの充電をする頻度が高いのです。なので下の画像のように前面にコンセントをつけておけば良かったとつくづく思ってます。
ちなみにスマホの充電は、扉内のコンセントからUSBケーブルを台上に引き回し、TVボードの台の上です。
これでも事は足りるけど、他にも充電したいものもあるから、悩ましいです。

第2位 クローゼットor押入れ内
i-smart生活あるあるだと思いますけど、「住んだらダイソンの掃除機買いガチ」 多分にもれず、ツジーコ家でも買っちゃいましたが、ご覧の通りむき出しのままです。
買うことを想定して、隠して充電できるようにクローゼット内だったり、押入れ内にコンセントをつけておけば良かったです。

第3位 オープンステア下
i-smart生活あるある その2「住んだらルンバ買いガチ」これは、入居前からオープンステア下に基地を設けようと思ってたから、フリーカウンター下にルンバのベース基地用コンセントを付けたのですが、フリーカウンターの足に邪魔されて、三角形のデッドスペースにはルンバの電源が取れず、ベース基地を設置できませんでした。ここにも欲しかったなぁ🎵