vege vege vege*さんのお料理教室 | Spicy Hot Soup!

vege vege vege*さんのお料理教室


今日は、お誘いをいただいて、
兵庫県西宮市の野菜のお料理教室
vege vege vege*さんへ行ってきました。

今月のテーマは茗荷(みょうが)

少しクセがあって、苦手なかたも多いかもしれませんが、
私は香味野菜全般が大好きなので、
テーマにも惹かれてレッスンに参加しました。

ダイニングテーブルには、季節のお花とともに、
かわいらしい食器がセッティングされています。

試食の時間がもうこの時点で待ちきれないくらい、
楽しい気持ちになってきました♪




レッスンは、先生のデモンストレーションを見ながら、
ポイントをメモしたり、写真を撮ったりしながら、
和やかに時間が流れて行きます。

先生は、慣れていらっしゃるのももちろんだけれど、
お人柄もあって、ふんわりと落ち着いた雰囲気で、
とてもリラックスして楽しそうに料理してらっしゃいました。

なぜ、そこに興味を持ったかというと、
やっぱり普段の自分の姿を思い出したからかもしれない。

朝のお弁当作りも、帰ってからの夕食作りも、
ほぼ毎日時間との闘い!
とにかく、早くやらなくちゃ、という思いばかりが先立ち、
楽しく何かを作る、という気持ちの余裕が、
ほとんど持てていないことに、ふっと思い当たりました。

たぶん、イライラしながら早く早くと焦っても、
ほんの少し余裕を持って作っても、
かかる時間には、ほとんど差がないのかもしれません。

それなら、もう少し、楽しみながら料理したほうが、
もっともっとおいしく作れるかもしれないですよね。


楽しそうに料理している人の姿を見るだけでも、
これだけの気付きがあるんですよ♪
お料理教室は、お料理以外のことも教えてくれるのね(笑)




今日のレッスンは、
野菜たっぷりの鮭とみょうがのマリネ
みょうが、大葉、ちりめんじゃこ、金ごまの入った梅ごはん
豆腐とみょうが、鶏肉入の吉野汁
フレッシュミントのパンナコッタ

以上4品でした。

鮭を油で揚げる前に、参加者のみなさんで、
下ごしらえのお手伝い。

手を動かしながら、先生はちょっとした
調理のコツを教えてくださいます。

小さなことでも、えっ?!そうなの??知らなかったー!!!
というような、目からウロコの新事実など、
そんなお話を聞いているのも楽しいです。




土鍋で炊く梅ご飯ができあがりました☆

材料のうち、土鍋でお米と一緒に炊き込むのは、梅干しだけ。
みょうがや大葉、ちりめんじゃこ、金ごまは、炊きあがってからのせます。

そしてこれを一気に・・・




梅干しの種ごと豪快に混ぜます♪

食べる時に、梅干しの種がお茶碗に入っていたらアタリ☆
特に何かもらえるわけじゃないけど(笑)




おいしそうな土鍋ごはんが完成し、
鮭とみょうがのマリネもできあがりました。

吉野葛を使って上品なとろみをつけた吉野汁も、
食べる前に温め直して、盛り付けも完了です。

いよいよ、試食タイム♪




どのメニューも上品で、カラダにやさしく、
スルスルっとお腹の中に入っていきます。


土鍋で炊いたごはんはやっぱりおいしい♪
我が家でも炊飯器が古くなり、
おいしいごはんが炊けなくなっているから、
2合炊きの土鍋を使っていますが、
今日教えていただいた土鍋ごはんの炊き方は、
意外なテクニックがあり、すぐに活用してみようと思いました。

土鍋ごはんは、炊飯器で炊くよりも、
手間がかかりそうだと思われがちですが、
そうでもないんですよ。
すごくシンプルだし、ふっくらおいしく炊けるし、
直火炊きの威力はスゴイ(笑)

土鍋でなくても、お鍋でもおいしく炊けますよ☆




食後のデザートは、スペアミントの香りと、
レモンの酸味がさわやかなパンナコッタ。

これもほんとにおいしくて、
思わず、もうひとつ食べたい、とつぶやいてしまうほど(笑)

作り方もわかりやすくて、すぐにやってみよう!と、
思わせてくれる絶妙のさじ加減です。


今日は8名のかたが参加されていました。

このお料理教室に誘ってくださったのは、
ビーグルグループのお友達です。

我が家のビーグル犬ひなと主人は、
ドッグランで先にお会いしていたのですが、
私は今日ようやくご挨拶できました(笑)

楽しいお料理教室をご紹介していただいて、
ありがとうございます☆
とても勉強になりました♪



日本ブログ村のブログランキングに参加しています。
下記のバナーをぽちっとクリックして
投票していただけるとうれしいです。
スマホからもぽちっ♪

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村


お気に入りに登録してくださったみなさん、
ありがとうございます^^

↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


日本最大級の旅行情報総合サイト「トラベルコちゃん」では、
全国約200社の旅行会社が、最新の旅行情報をお届けしています。
海外格安航空券や海外旅行をはじめ、国内ツアーや宿泊予約、
現地駐在員レポートなど、情報がいっぱい。
Click here!↓↓↓↓↓

格安航空券、国内・海外格安ツアーや宿泊予約ができる日本最大級の旅行情報サイト

私も、「トラベルコちゃん」で特派員ブログを掲載させていただいています。
最新記事はこちらでご紹介中です♪
↓↓↓↓↓↓
野菜ソムリエRieの甘くて美味しいベジフルデイズ