ときどき…

自分のやっていることが「正しい」のか「間違っているのか」、不安になることがあります。


人を助けているつもりが…

逆に、僕の方が助けられていることがあるから…



今日、落ち込んだ友人を励まそうと思って、傍に行ってきました。

でも、何もできなくて…


「ごめん!僕がいてもたってもいられなかったから、ここに来させてもらった」


そう言わざるを得なくなりました。

自分の無力に気づいたからだった。



結局、助けようとしていたはずなのに…

どうしようもない、僕のいてもたってもいられない気持ちを消化させるために、自分中心で行動してしまった。


この時、友人に、


「…(僕の勝手を受け止めてくれてありがとう!)…」


そう言いたくなりました。

そして、心の内で「ありがとう」を言いました。



今回、友人は僕が傍に行ったことを心から喜んでくれたし、「助かった」、とも言ってくれました。


でも、実は友人の一言で、逆に僕が助けられたんです!!!

僕はまた、心の内で「ありがとう」を言いました。



本当に相手にとって必要な「助け」ってなんだろう?


きっと、それは、ひとつじゃないんだろうな、って思いました。




心と身体を癒す専門家・神社昌弘ブログ|あなたにしか起こせない奇跡



ペタしてね



読者登録してね