昨夜、母の友人が亡くなりました。


「悲しむ母に、何ができるだろう?」


いろいろ考えました。


でも、何もできることなんてなくて…

ただ居間にいる時間をふやしました。


何もできないから…

ただ、こっそり傍にいました。



死ぬことより…

実は、生きることの方がつらいのかもしれません!



「…死んだら楽になれる…」


かつての私は、何度そう思ったことだろう。

苦難に耐えかねて、何度、自分を殺そうとしてきただろう。


そんな私だったけど…

いま思うのは、「やっぱり生きててよかった」、ということ。



生きることはつらいこともある…

いっぱい大変なこともある…


でも…


生きることほど美しいことはない!


みんな幸せになるために生まれてきたんだ!


きっと…

すべてはあとになって分かるんだと思います。


だから…

もし、いまつらい人がいるなら、どうか、‘いま’を生き抜いて!ください。


あなたの生きる‘いま’が、必ず未来への軌跡(奇跡)につながりますから!




みんなにとって、穏やかな週末になりますように。


合掌


心と身体を癒す専門家・神社昌弘ブログ|あなたにしか起こせない奇跡




ペタしてね


読者登録してね