今夜、ポストを覗くと、いつものように小さな本が届いていました。


『PHP12月号』  

~心晴れやかに生きる 気持ちの整え方~


新しい月の初めに、私の家に届けられる200円の月刊誌。

読み始めて20年以上?になります。もっと長いかな?

このブログ記事の中でも、たびたび紹介しています。こんな風 にね。


いつものように読み始めると、なぜか先月読んだ11月号が気になり始めました。

本棚からひっぱり出して、もう一度読み直してみました。

その理由は、


「やっぱり、あの記事は私には衝撃的だった!」


だからです。


心と身体を癒す専門家・神社昌弘ブログ|あなたにしか起こせない奇跡


「努力は、裏切る」PHP11月号p13~)


吉村志野(よしむらしの)さんの書かれた記事です。


高校時代の全てを懸けて挑んだ引退試合…

なんと、その試合が始まって一分で怪我をしてベンチに運ばれてしまいました。三年間で部活を休んだのはたった一日、それがたった一分で終わってしまった…。


「これまでの努力は何だったんだろう?」


悔しさと悲しさと、言葉にはでいきないくらいに落ち込む彼女に、コーチがかけた言葉がこちらです。


「…『頑張っても上手くいかない事がある』…努力は平気で、お前を裏切る。これからもね。


「でもな、努力に裏切られたっていいんだ。努力したという事実、努力したという過程は全てお前の自信になる。力になるんだから。」


彼女は今も努力をし続けているようです。

時には裏切られて、涙することもあるようですが、彼女は知っています。

涙の後に、最高の笑顔が待っていることを!



今、読み返しても、勇気をもらえます。

未来に笑顔が期待できます。



努力は、裏切る。

でも…

あなたが全力を懸けて努めた時間は、あなたの自信になる。あなたのチカラになる!




ペタしてね


読者登録してね