くもり『「運命の3分」で成功する』中谷彰宏著より。ゲラゲラ

こうはっきり言いきっているが、まさにそれは事実だと思える。いずれ、いつか時間があったらやろう、と思ってもなかなか踏ん切りがつかないで、伸ばしている間に時間切れになってしまうものだ。

やりたいことは、具体的にいつまでという締め切り時間をもうけて、初めてその気になれる。人に会うことも、締め切りと同じで、しっかりと手帳やケータイに日時を決めて書き留めておかないと会うチャンスを失ってしまう。ここで大事なことはスピード感だった。

その場で締め切りを設定してしまうことだった。仕事も、いつまでという期限がないとやる気も起こらない。

ここでの結論は、「締め切りのない仕事に、締め切りをつけよう」だった。単純だが大事なことだ。